カウンタ
COUNTER3246272
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー9人




 

日誌

今日の小林中2020 >> 記事詳細

2020/06/01

分散登校初日

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
本日6月1日(月)より、分散登校を開始しました。本校は各学年2クラスなので、体育館・多目的ホール・音楽室を使用し、午前登校と午後登校に分けて、全クラスが毎日登校できます。

午前8時10分に、全学年A組が登校しました。
1時間目、1・2年生は学級開きの自己紹介などを行っていました。その後2時間目に各クラスを回り、様子を見てみました。写真で紹介します。

3Aは体育館です。議長が議事を進行し、学級目標を決めていました。


2Aは多目的ホールです。こちらも議長が司会を務め、係を決めていました。


1Aは音楽室。例年体育館で全校生徒が集まって行う行事、新入生歓迎会を、今年はビデオで行いました。生徒会長をはじめ、各委員会委員長や各部の部長がビデオ画面に登場し、1年生のみなさんに生徒会活動や部活動について、パンフレットに載せきれない情報を伝えていました。1年生はとても真剣な表情で、上級生の話を視聴していました。

3校時を終えて、午前の部は終了し、生徒たちは下校していきました。すぐに教職員総出で消毒作業にかかります。

下足箱や机・イス、出入り口ドアの取っ手、トイレなどをしっかり消毒しました。


続いて午後登校の部。12時45分までに各学年B組が登校してきました。
今度は午後の3時間目に各クラスにお邪魔しました。

3年生は週直や清掃場所を決めていました。議長が音頭をとって、希望が重なった場合、じゃんけんなども上手に使って進めていました。



2年生も清掃場所の希望をとっていました。班で話し合うときにも十分ソーシャル・ディスタンスを意識しており、さすがだな、と感じました。


1年生は係・委員会決め。学級委員長をはじめとした学級三役を決めたあと、さまざまな係を決めていました。


あしたば・あおぞら学級では、教室環境のための掲示物をつくっていました。

午後の部を終え、生徒のみなさんが下校したら、すぐに職員で消毒です。

細心の注意を払って準備しています。また明日、みなさんが元気に登校してくるのを待っています。

16:43 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)