カウンタ
COUNTER3260009
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー7人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/07/14

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
7月14日(水)の授業の様子です。



3Bは英語科 「CMを作ろう」というProjectに取り組んでいます。自分がみんなに伝えたいことを英語でプレゼンするようです。まずはコンテを考えて・・・


Chromebookで動画CMを作ります。このように自撮りで取り組む生徒もいれば・・・

Classmateに撮影してもらっている生徒もいます。絵やジェスチャーをふんだんに使い、なかなか表現力豊かです。

こんな感じでCMができあがってきました。お互いのCMを視聴する授業が今から楽しみです。


3Aは国語科 印旛の文集「ひざし」に応募する詩を作っていました。ある作品を読ませてもらいましたが、思わず笑ってしまいました。どんな作品ができていくのでしょうか?


2Bは社会科(歴史的分野) 「島原の乱と鎖国政策について学習しよう」という学習課題です。いわゆる島原・天草一揆です。絵踏をするときの信者の気持ちはどんなだったでしょうか。


2Aは数学科 「1次関数の値の変化には、どんな特徴があるか考えてみよう」という学習課題です。グラフをイメージしてみると、考えやすいと思います。


1Bは数学科 「分配法則を使って、一次式と数の乗法をしよう」という学習課題です。どの数字とどの文字式を掛けたらよいのか、3色のチョークを使ってわかりやすく説明していました。


1Aは社会科(歴史的分野) 「指導者が誕生して、社会はどのように変わったか」という学習課題です。予想としては「おつげや占いで政治をする」「小さな国ができた」「身分ができた」「効率がよくなり発展した」などが挙げられていました。さてその検証結果はどうだったでしょうか?


あしたば・あおぞら学級は、この時間は3クラスに分かれての授業です。あしたば学級では英語科、単語の読み方を中心に学習していました。


あおぞら学級では国語科、教室の前の方では漢字を練習したり、プリントの問題を解いたりしていました。教室後方でも国語科の課題に一生懸命取り組んでいました。

12:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)