11月18日(木)5校時、講師の先生をお招きし、1Bで道徳科授業研修会を行いました。
利き腕と逆の手で、友だちの氏名を漢字で書いてみます。なかなか難しいですよね。もしもこれが、このあとずっと続くとしたらどう思いますか?
「夢への挑戦『パラカヌー』」を読みます。将来を嘱望される女性アスリートだった瀬立モニカさんは、体育の授業で転倒して大けがを負い、車椅子生活となってしまいます。このあと彼女は、パラリンピックのカヌー競技に誘われます・・・
パラカヌーに挑戦しようとする瀬立選手がどんな気持ちだっただろうか、考えて書いていきます。それぞれ書いたことを発表し、クラスメートの考えが一様ではないことを知りました。
瀬立選手へのインタビュー動画と、東京パラリンピックでのパラカヌー競技の試合動画を視聴しました。彼女の筋肉がすごい!
東京パラリンピックを終えた瀬立選手は、今後どうしていくでしょうか。それぞれ考えて小グループで意見を交換します。すぐにパリパラリンピックに向けて、活動するでしょうか?
夢や目標を達成するために、今の自分たちができることは何だろうか、考えて発表していきました。
最後に、今日の授業で感じたことを書いて、授業を終えました。よく考えていましたね。Good!
このあと6校時に授業者は、この授業を振り返ってよかったところ、もっとこうすればよかったところなどを、講師の先生との研究協議やご指導の中で学んでいました。
番外編
授業の最後の方で、地震がありました。全員あっという間に机に潜り、頭を守ります。素早い動きに感心しました。自分を守る意識、いいですね!