カウンタ
COUNTER3289013
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー6人




 

日誌

今日の小林中2020 >> 記事詳細

2020/06/08

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
6月8日(月)から分散登校も2週目となり、生徒たちは学校生活に慣れてきたようです。先週1週間、半日日課ではありますが、久しぶりに5日続けて登校して授業を受けたため、月曜日を迎えるのが辛い生徒もいたかもしれません。少しずつ、心身を学校生活に慣らしていきましょうね。

午前の部 今日は全学年A組です。

3年生は保健体育科。男子は体育館でバドミントンに取り組みました。うまく距離をとっています。バドミントン部の生徒がいるせいか、体育の授業としてはとてもレベルの高いラリーを続けていました。

女子は武道場で体作り運動です。四つん這いになって背中を猫のように丸めたり、牛のようにそらせたりと、背骨まわりの筋肉をほぐして動きやすくしていました。


2年生は技術・家庭科(家庭分野)です。食事について考えていました。指名され発表した男子生徒は、自分の考えを堂々と述べていました。表現力、グッドです。


1年生は国語科です。金子みすゞの「ふしぎ」という詩について学んでいました。私たちのまわりには、確かにたくさんの「ふしぎ」があふれています。なんとなく当たり前にしていて、それに気づかないのはもったいないなあと感じます。


あしたば学級では、これから中学校のこんな場面では、どうしていこうか、ソーシャルスキルについて考えていました。


午後の部は全学年B組です。

あしたば学級は作業学習を行っていました。先週に続いてポチ袋づくりです。作業中にお邪魔してインタビューしてみると、1時間の授業で2~3枚かな、いや5枚くらい作れます、と答えてくれました。ずいぶん熟練してきたようです。


1年生は技術・家庭科(技術分野)。学習の見通しや注意事項の説明を行っていました。作業の時にはのこぎりなどをはじめ刃物を使います。自分の体を保護するためにも必ずジャージ上下を持ってくるように、アンダーラインを引いてもらい、何度も確認していました。


2年生は数学科です。度数分布、累積度数について考えていました。分布を見ると、全体の傾向をつかむことができますよね。中学生だと、定期テストの得点分布表がなじみ深く、気になるところだと思います。


3年生は英語科です。イギリスのケンジントンガーデンにあるピーターパン像の話でした。教師の範読に続いて、発音を確かめながら読んでいました。聞いて、まねしてしゃべってを繰り返すことで、英語がなじんでいきます。家庭でも、何度も発音して復習してほしいですね。

明日は気温が上がる予報が出ています。水筒にしっかり冷たい水分を準備してきてくださいね。ではまた明日!

15:40 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)