カウンタ
COUNTER2262589
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー21人




 

お知らせ

工事のお知らせ

2月3日(金)~4日(土)にかけて、大門下の交差点付近で電気工事が行われます。詳しくは、電気工事のお知らせ.pdfをご覧ください。

また、1月30日(月)~3月31日(金)にかけて、大門下児童公園前の歩道でガス工事が行われます。詳しくは、ガス工事のお知らせ.pdfをご覧ください。

いずれも付近をご通行の際は、十分にお気をつけください。
 

お知らせ

 

お知らせ

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。閲覧数は令和2年度に25万件、令和3年度に64万件、令和4年度は90万件増えて、累計225万件を突破しました。閲覧数の多さに驚くとともに、本校に関心を持っていただき感謝しております。今後とも本校の教育活動の様子をご覧いただければ幸いです。
なお、目を引いた記事に投票していただけると、今後のホームページづくりの励みになります。記事の右下にそれぞれ投票欄がございます。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

生徒の登校について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者は少しずつ増加傾向にあります。今までと変わらぬ感染対策に努めましょう。
11月1日(火)より、お子さまや同居する家族が、次のいずれかに当てはまる場合は、お子さまの登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡ください。

①生徒本人について
 感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・濃厚接触者とされた
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある

②同居する家族について
 ・感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある ←今までとの変更点です。


詳しくは、10月31日付け文書「42.市内小中学校における教育活動の実施について.pdf」をご確認ください。
 

お知らせ

学校や教育委員会からのお知らせは、「各種おたより>その他学校からのおしらせ」のページにあります。クリックしてご自由にご覧ください。
 

お知らせ

画面左のカレンダーやコバ中の行事のページのカレンダーには行事予定を掲載しています。「今日の小林中」で紹介したページともリンクさせています。過去の行事や部活動等の写真をもう一度見たいときには、カレンダーをクリックしてもご覧いただけます。ご利用ください。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

新着情報

 

パブリックスペース

ホームページ授業参観
いいね!
PTA役員会
75.20歳未満の者の飲酒防止啓発ポスター.pdf
昼休みグラウンド風景
避雷針固定ワイヤ修繕
ホームページ授業参観
いいね!
水ボラ
全校協議委員会
13.3学年だよりEspoir13号.pdf
令和4年度学校評価.pdf
いいね!
代表委員会・学年協議委員会
ホームページ授業参観
第33回卒業式
いいね!
今日の書画vol.17
卒業式前日準備
74.「やる気ガイド」リーフレット【一般向け】.pdf
73.「やる気ガイド」リーフレット【生徒向け】.pdf
3月10日(金)9:30~小林中学校第33回卒業式を挙...
今日の書画vol.16
3月の外掲示板
ホームページ授業参観
15.かてきょう通信(R4.3月号).pdf
卒業式予行練習
水ボラ
今日の書画vol.15
1・2年卒業式練習
性に関する授業
72.相談窓口紹介チラシ.pdf
71.保護者や学校関係者等のみなさまへ(文科大臣メッセ...
70.中高生のみなさんへ(文科大臣メッセージ).pdf
今日の書画vol.14
69.学校給食牛乳ストローレス容器移行啓発チラシ.pdf
1・2年卒業式練習開始
閲覧数増加
生徒会朝のあいさつ運動
今日の書画vol.13
今日の書画vol.12
さわやかコミュニティ推進委員会
今日の書画vol.11
68.ラグビー観戦学生ご招待チラシ.pdf
27.R4卒業式保護者案内.pdf
01.3月部活動予定表.pdf
ホームページ授業参観
今日の書画vol.10
予餞会
いいね!
今日の書画vol.9
12.令和5年「理想の学舎」3月発行.pdf
3年生レク大会
水ボラ
今日の書画vol.8
いいね!
12.3学年だよりEspoir12号.pdf
11_2学年だより11号.pdf
11.1学年たより11号.pdf
今日の書画vol.7
学校生活・いじめアンケート
26.R4学年末保護者会のお知らせ.pdf
卒業式に向けて
コバ中学区校長会
生徒会朝のあいさつ運動
今日の書画vol.6
今日の書画vol.5
今日の書画vol.4
English Wall 2月
今日の書画vol.3
今日の書画vol.2
今日の書画vol.1
ホームページ授業参観
水ボラ
ホームページ授業参観
千葉県1年生大会・男女バドミントン部
グラウンド整備
件名なし
リモート朝の会
印旛郡市1年生大会・剣道部

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/11/25

JRC奉仕ゴミ拾い活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
本校は平成5年から青少年赤十字採用校になり、今年でちょうど30年目を迎えました。青少年赤十字とは、生徒が赤十字の考え方に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、命と健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、学校教育の中でさまざまなことを実行する活動です。

今日11月25日(金)は定期テストを終え、生徒は午後に下校します。奉仕委員が全校生徒からボランティアを募り、地域のゴミ拾い活動を行いました。

奉仕委員長から、ゴミ拾い活動中の安全面やマナー面で注意すべきことの話がありました。いよいよ出発です。


2年生は貯水池・コンビニ方面を回ります。3年生は大門下の児童公園から回っていきます。1年生は学校周辺です。

私は3年生と一緒に回りました。


公園にはお菓子の袋など、たくさんのゴミが落ちていました。パッケージを見て「これ、おいしいんだよね~」などと話しながら、どんどんゴミ袋に詰めていきます。




貯水池脇からテニスコートの裏の歩道に出ると、2年生のボランティア部隊と合流しました。立木の植え込みの奥まで手を伸ばしてゴミを集めます。「なんか、見つけちゃうんですよ~」と笑顔でゴミを拾っていました。気持ちがいいですね~。また、近所の方から「今日は何ですか?」と尋ねられたので、「生徒ボランティアの奉仕活動です」とお答えしたら「ありがとうございます」と感謝の言葉をいただきました。こちらこそその一言、ありがとうございます。


後半は2年生と一緒に回って帰ってきました。


グラウンドにはすでに校舎まわりのゴミを拾い終えた1年生が帰ってきていました。意外にゴミが少なく、きれいだったようです。


2・3年生の集めてきたゴミも合わせると、こんなになりました。



各学年ごとにあいさつをして、ボランティアを終えました。最後に3年生から、ゴミをゴミステーションに運んでくれる人を募集したら、すぐに手が挙がりました。すすんでやりますという、その気持ちが素敵です。他にもみんなが使った火ばさみを、何人かの3年生が気持ちよく片付けてくれました。ありがとうね!

「自立と貢献」というコバ中の教育目標のもと、「気づき、考え、実行する」という青少年赤十字の活動目標を体現する奉仕活動でした。近隣の方とあいさつを交わし、近所もきれいになりました。ぽかぽかした小春日和の中の活動で、心もあったかくなりました。奉仕委員をはじめとしたボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。

13:42 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)