このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
9人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
国登録有形文化財(建造物)の登録について(令和6年11月22日)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県県立中学校の入学志願者数等について
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度(令和6年度実施)千葉県県立中学校入学者決定検査情報
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/06/01
ホームページ授業参観
| by:
小林中
6月1日(水)の授業の様子です。
2Aは英語科 「Lesson2 Part2の暗唱をしよう」という学習課題です。先生の前で暗唱を終えた生徒がミニティーチャーとなって、まだ暗唱を終えていないクラスメートが暗唱するのを確認していました。
2Bは数学科 「2つの文字を含む方程式について考えてみよう」という学習課題です。バスケ部のキャプテンが3点シュートと2点シュートをあわせて9本決め、21得点を挙げた試合を例にとって考えます。一次方程式でもこのことを表せて、解くことができますが、二次方程式で考えます。生徒と教科担任が会話のキャッチボールをしながら、式を立てていました。
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は理科。「草食動物と肉食動物を比べよう」という学習課題です。どんな草食動物がいるか?という問いかけには「シマウマ」「カモシカ」などが挙がり、肉食動物には「シロクマ」や「カワウソ」が挙がります。それぞれの特徴をつかんだあと、太古の恐竜の動画を視聴していました。
あしたば学級は、個別の課題に挑戦しています。廊下側では2年生の国語科で「タオル」について学習しています。前の方では1年生数学科、文字式の計算に取り組んでいました。窓側では2年生国語科、3年生国語科のそれぞれの課題の学習をしています。定期試験が近くなり、試験範囲を中心に学んでいました。
3Aは国語科 「私」の読解です。「後半部を読んで、内容を確認しよう」という学習課題で、小グループを組んで内容をまとめていました。データをコピーすると本物と見分けがつかなくなります。私のデータが二重になったとき、どちらを消去すればよいでしょうか、あるいはどちらかを消去してよいのでしょうか。
3Bは理科 「動滑車を使用したときの仕事の大きさを調べよう」という学習課題です。実験してみると、動滑車を使うととても少ない力でものを動かすことができることがわかりました。では、仕事量も少ないのでしょうか?実験を終えたグループから、考察とまとめに入っていました。
1Aは英語科 「英語のしくみを確認しよう」という学習課題に、和やかな雰囲気の中取り組んでいました。教科担任が「じゃあここで確認するよ。『私は』という英語は何?」と問いかけるとひときわ大きな声で「am!」という答えが挙がり、すかさず多くのクラスメートから「そこはIでいいでしょ~」などと突っ込みが入っていました。安心していろいろな考えを発言できる、いい雰囲気です。
1Bは数学科 「乗除の混じった計算をしよう」という学習課題です。正負の符号や乗法・除法、さらには分数や累乗の計算が混じっている演習問題に取り組みます。各自集中して問題に向かっていました。
09:20 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project