このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
23人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
国登録有形文化財(建造物)の登録について(令和6年11月22日)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県県立中学校の入学志願者数等について
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度(令和6年度実施)千葉県県立中学校入学者決定検査情報
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/10/11
ホームページ授業参観
| by:
小林中
10月11日(火)の授業の様子です。
1Aは理科 「水溶液から溶質を取り出す」という学習課題です。硝酸カリウム水溶液と食塩水から、それぞれどうやって溶質を取り出したらよいか考えます。個人でChromebookを使って硝酸カリウムの性質を調べ、全体でデジタル教科書を用いてろ過の方法を動画視聴していました。
1Bは音楽科 合唱祭に向けて全体で合わせる練習をしていました。合唱祭期間中は、音楽室よりも横幅の広い「校史室」を開放し、ソーシャル・ディスタンスがきちんと取れるよう、教科担任が床にテープで印をつけました。その印をまたぐように立って、クラス合唱を練習していました。
2ABは保健体育科 女子はA組で保健の授業です。自然災害による傷害の防止の単元で、「災害に対しての備えを知ろう」という学習課題でした。印西市の防災マップ(揺れやすさマップ・液状化マップ・洪水土砂災害ハザードマップ)などは、一度は目にしたことがあるようです。今日の授業で再確認しました。
男子は武道場で格技・剣道です。「面の技能を身につけることができる」という学習課題で、防具を着けずに竹刀の扱い方を覚えます。参観したときは2人1組になり、バレーボールを用いて竹刀でボールを叩き、バウンドさせてまっすぐに相手に渡す練習をしていました。まっすぐ叩くことは難しそうです。
あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で技術・家庭科(家庭分野) 3年生保育の分野で、幼児用の布絵本作りです。どんなアイテムを使って、どの色のフェルトの布に構図を表現していくか、アイデアをひねっていました。
3Aは美術科 てん刻に取り組んでおり、今日は印面の制作に入っていました。印面や全体像のアイデアスケッチを教科担任に確認してもらい、いよいよ制作に入ります。文字の形は、字体表やインターネット検索を参考にしました。トレーシングペーバーを反転させて印面にデザインを記してから削っていきます。陽刻や陰刻を駆使しながら、どんな印ができるか、楽しみです。
3Bは社会科(公民的分野) 「平和主義をかかげる日本は、国際社会でどのような役割を果たしていくべきか」という学習課題で、日本国憲法第9条と自衛隊の存在について学んでいます。同じ社会科の若手教諭が、自分の授業に役立てようと授業を見に来ていました。参観したときは、シビリアン・コントロールについて、写真を見ながら考えているところでした。
11:37 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project