カウンタ
COUNTER3187584
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー33人




 

日誌

今日の小林中2020 >> 記事詳細

2020/07/29

生徒総会

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
本日7月29日(水)6校時、生徒総会を開催しました。

感染症予防の観点から、全校生徒が一堂に会することを避け、放送設備を用いて生徒会員は各クラスでパンフレットをもとに確認・審議し、本部役員や委員長、部長、協議委員は放送室から放送することで総会を実施しました。


生徒会書記が司会を務めます。生徒会副会長による開会宣言に続いて、生徒会長の話がありました。


議長・書記が任命され、議事が進みます。


代表委員会各委員長と部活動各部長が、順番に放送室に入り、昨年度の活動を報告しました。その後、今年度の活動方針と活動計画を明らかにしました。


生徒会会計が、昨年度の決算報告と今年度の予算案を説明しました。また、生徒会副会長が昨年度の活動と行事を報告し、今年度の活動と行事予定案を説明しました。


2年生は2回目の生徒総会です。昨年の体育館での開催とは違いますが、放送をよく聞いて、パンフレットをチェックしています。


1年生は直接民主制を体験する初めての生徒総会です。少々難しい言葉も使われていましたが、何とか理解しようと一生懸命でした。


3年生は本部役員、議長・書記、委員会や部活動の代表が抜けて放送しているので、教室にいる数は少なかったのですが、議事を一つ一つよく理解して確認していました。


各クラスの委員長がそれぞれ学級目標に込めた思いと各学年の目標を発表し、生徒総会が無事終了しました。

これで正式に令和2年度の生徒会活動を始めることができます。生徒会本部役員をはじめ、多くの代表生徒が準備を重ねて、新しい形で生徒総会を実施することができました。個人の目標を掲示物として貼り出すなど、さまざまに工夫して生徒総会を成立させましたね。とても立派です。

「生徒会活動・主役はあなた」です。生徒会員の生徒のみなさんが、しっかり話し合いをして目標や計画を掲げました。自分たちの生活をよくするために、自分たちで考え、行動する・・・とても大切な自治活動です。

「時を守るこば中 ~時計は見るためにある~」という今年度の生徒会スローガンの下、さらに素晴らしいこば中を、生徒会員全員でつくっていきましょう。

15:18 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)