カウンタ
COUNTER3274120
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー73人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/07/07

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
7月7日(水)の授業の様子です。


3Bは社会科(歴史的分野) なぜ日本は敗戦後まもなく復興できたのだろう?という学習課題に対し、それぞれ個人で予想を立てているところでした。




3Aは美術科 「心の自画像」制作の彩色に入っています。自分のテーマにしたがって背景や表情を描き、自由な色使いと筆のタッチで感情を表現します。誰の心の自画像か、わかるでしょうか?


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。はじめに漢字の練習から授業に入っていました。


あしたば学級は作業学習。ビーズアートを透明なケースに詰めていました。メロンソーダやヨットなど、いろいろなデザインのアートを制作していました。



2Bは理科 「茎や根はどのようなつくりをしているのだろうか?」という学習課題で、顕微鏡を使って植物の組織をのぞいていました。私も見せてもらいましたが、とっても鮮明に細胞の様子を観察することができました。



2Aは英語科 テレビモニターに次々と映し出される英文を見てみんなで発音します。教科担任から「English!」と指示があると英文発音、「Japanese!」と指示があるとそれを日本語に訳してしゃべります。フラッシュカードですね。なかなか上手に訳している生徒がいました。


1Bは英語科 Matching Gameでカレーパンマンやドラえもんなどさまざまなキャラクターの、「Does he play ~?」「Yes,he does.」「No, he doesn't.」といったカードを持ち、classmateと英会話しながらmatchする人を探します。うまく探せたら先生に見せに行き、ポイントをもらっていました。


1Aは国語科 ひざしに応募しようという大テーマのもと、「内容を決めて書き始めよう」という学習課題に取り組んでいました。すぐに原稿用紙1枚目がいっぱいになる生徒もいれば、まだ書き始められず、呻吟している生徒もいました。

15:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)