カウンタ
COUNTER3258918
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー10人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/06/28

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中


3Aは社会科(歴史的分野) 「太平洋戦争はどのようにして起こったのか」という学習課題で、NHKの映像の世紀の一部を視聴しています。日本兵の戦い方について、強烈な映像とともにアメリカ兵の独白が続きます。戦争の恐ろしさ、悲惨さ、非人道性が本当によくわかります・・・




3Bは理科 「細胞分裂の時に核に起こる変化を観察しよう」という学習課題で、植物の細胞を顕微鏡でのぞき、見えたものをスケッチしています。「うわっ、気持ち悪い~」という声が上がったので私ものぞかせてもらったら、植物の細胞の中の黒い核がたくさん連なっていて、まるでカエルの卵のようでした・・・


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あしたば学級は国語科。「俳句を2つ選び、紹介する準備をしよう」という学習課題で、Chromebookを用いて紹介したい俳句のカードを作り、オクリンクで送ります。まずは俳句を選んでいました。

あおぞら学級も国語科。個別の学習課題に取り組んでいます。漢字の読み方にチャレンジしたり、敬語の使い方を学んだり、自分のペースで学習を進めていました。



2Aは数学科 「連立方程式を利用して、いろいろな問題を解決しよう」という学習課題です。問題は次の通り。「家から駅まで1200mあります。そのうち分速50mで歩いたところと、分速80mで走ったところがあり、18分で駅に着きました。歩いた距離と走った距離はそれぞれ何mでしょうか」さて、式を立てるところまでできました。分数が混じっています。「どう計算すればいい?」と発問を投げかけるとすかさず「最大公倍数をかける」と発言が。「ん?!」とまわりの級友や先生の反応。そうそう「最小公倍数」ですよね~。




2Bは英語科 ALTのマリー先生とのT.T.授業です。「Snakes and Ladders」というすごろくゲームをしながら、「to 不定詞」の副詞的用法を発音して練習します。まずは全体で、すごろくのマスに書かれている文章を、マリー先生に続いて読んでいきます。なかなか上手な発音でした。





1Aは美術科 「季節のイメージを色と形で表現しよう」という学習課題で、作品作りが進んでいます。教科担任にレタリングデザインの下描きを見せてアドバイスをもらい、本描きに入っていきます。夏のイメージに取り組む生徒が少なくありませんが、色も形もそれぞれ個性がありますね~。




1Bは理科 「白い粉末を区別しよう」という学習課題です。何種類かの白い粉末がそれぞれ一体何なのか、さまざまな技法で違いを見つけていきます。参観したときは、粉末を小さな燃焼皿に入れて、ガスバーナーであぶってみていました。反応しなかったり、溶けて黒く焦げてきたり・・・それぞれ一体何の粉末なのでしょうか?
1年生のみなさんはマッチを擦るのも、ガスバーナーの炎を調節するのも、ずいぶん上手になりましたね。

11:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)