このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
50人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/06/28
ホームページ授業参観
| by:
小林中
3Aは社会科(歴史的分野) 「太平洋戦争はどのようにして起こったのか」という学習課題で、NHKの映像の世紀の一部を視聴しています。日本兵の戦い方について、強烈な映像とともにアメリカ兵の独白が続きます。戦争の恐ろしさ、悲惨さ、非人道性が本当によくわかります・・・
3Bは理科 「細胞分裂の時に核に起こる変化を観察しよう」という学習課題で、植物の細胞を顕微鏡でのぞき、見えたものをスケッチしています。「うわっ、気持ち悪い~」という声が上がったので私ものぞかせてもらったら、植物の細胞の中の黒い核がたくさん連なっていて、まるでカエルの卵のようでした・・・
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あしたば学級は国語科。「俳句を2つ選び、紹介する準備をしよう」という学習課題で、Chromebookを用いて紹介したい俳句のカードを作り、オクリンクで送ります。まずは俳句を選んでいました。
あおぞら学級も国語科。個別の学習課題に取り組んでいます。漢字の読み方にチャレンジしたり、敬語の使い方を学んだり、自分のペースで学習を進めていました。
2Aは数学科 「連立方程式を利用して、いろいろな問題を解決しよう」という学習課題です。問題は次の通り。「家から駅まで1200mあります。そのうち分速50mで歩いたところと、分速80mで走ったところがあり、18分で駅に着きました。歩いた距離と走った距離はそれぞれ何mでしょうか」さて、式を立てるところまでできました。分数が混じっています。「どう計算すればいい?」と発問を投げかけるとすかさず「最大公倍数をかける」と発言が。「ん?!」とまわりの級友や先生の反応。そうそう「最小公倍数」ですよね~。
2Bは英語科 ALTのマリー先生とのT.T.授業です。「Snakes and Ladders」というすごろくゲームをしながら、「to 不定詞」の副詞的用法を発音して練習します。まずは全体で、すごろくのマスに書かれている文章を、マリー先生に続いて読んでいきます。なかなか上手な発音でした。
1Aは美術科 「季節のイメージを色と形で表現しよう」という学習課題で、作品作りが進んでいます。教科担任にレタリングデザインの下描きを見せてアドバイスをもらい、本描きに入っていきます。夏のイメージに取り組む生徒が少なくありませんが、色も形もそれぞれ個性がありますね~。
1Bは理科 「白い粉末を区別しよう」という学習課題です。何種類かの白い粉末がそれぞれ一体何なのか、さまざまな技法で違いを見つけていきます。参観したときは、粉末を小さな燃焼皿に入れて、ガスバーナーであぶってみていました。反応しなかったり、溶けて黒く焦げてきたり・・・それぞれ一体何の粉末なのでしょうか?
1年生のみなさんはマッチを擦るのも、ガスバーナーの炎を調節するのも、ずいぶん上手になりましたね。
11:09 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project