このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
19人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
国登録有形文化財(建造物)の登録について(令和6年11月22日)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県県立中学校の入学志願者数等について
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度(令和6年度実施)千葉県県立中学校入学者決定検査情報
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2021
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/06/04
ホームページ授業参観
| by:
小林中
6月4日(金)の授業の様子です。
1Bは数学科 学習サポーターとのT.T.授業で、今日はたまプロの先生も見学しています。累乗の計算で (-3)² と -3² の違いについて、「え?えっ!?」「何が違うの?」と言いながら、楽しく学んでいました。
1Aは国語科 漢字についての学習です。漢和辞典が配付され、生徒は一人ひとりそれを引いて漢字を調べます。漢和の「漢」は何?という発問にすぐ「漢字」とか「中国」との反応が上がっていました。じゃあ「和」は?という発問には、小さい声で「ひらがな」とか「日本」というつぶやきが聞こえました。そうそう、その通りですよ~。自信がなくとも、発言して確かめていけばよいのです。発言してみると、さらに授業がおもしろくなります。
2Bは英語科 「~ために を使おう」という学習課題です。to不定詞ですね。生徒たちは、何をするためにどこに行ったか、という英文を選んだ後、5分間のInterview Gameで、どのクラスメートが「何しにどこに行ったか」をあてるために質問します。一体何人にInterviewして、どのくらいあてられたでしょうか?
2Aは理科 実験を振り返り、どんな化学反応があったのか確認しています。二酸化炭素の化学式は?水の化学式は?という発問に、すぐにたくさん手が挙がり答えていました。それを使った「炭酸水素ナトリウムと塩酸」の化学反応式はもうバッチリですよね。
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。漢字の問題プリントを解きながら、漢字練習に取り組んでいました。
あしたば学級も国語科 こちらは個人毎に課題が違い、「桜蝶」を読んでのノートをまとめている生徒、ミライシードで書き方の練習をしている生徒、入試に向けた問題を解いている生徒などさまざまです。
3Bは数学科 「根号(ルート)のある式の乗除を、工夫して計算してみよう」という学習課題です。代表的な計算方法2つで計算した生徒が多かったですが、それ以外の計算方法でやってみた生徒に説明してもらったところ、そっちの方が簡単だなぁと感じました。いろいろな考え方がありますね~。おもしろいです。
3Aは理科 「物体間ではどのように力がはたらくか」という学習課題です。ロケットが上昇する様子から、作用・反作用を学んでいました。作用・反作用と力のつり合いは、ちょっと似ていますが考え方が異なります。図を用いてうまく説明できるでしょうか?
09:29 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project