このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
85人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2021
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/12/07
ホームページ授業参観
| by:
小林中
12月7日(火)の授業の様子です。
2Aは数学科 学習サポーターとのT.T.授業です。「根拠を考えて二等辺三角形の性質を証明してみよう」という学習課題に取り組みます。二等辺三角形の底辺の垂直二等分線を引くと、どういう性質が明らかにできるでしょうか?
2Bは美術科 木彫レリーフです。手鏡の裏面や持ち手に、花などの植物を彫っていきます。ずいぶん彫りが進んできました。完成が待ち遠しいです。
1Aは数学科 昨日は平行移動でしたが、今日の学習課題は「回転移動について学ぼう」です。風車のようにも見える、三角形を120°左回りに回転させるにはどうしたらよいのか、考えます。なかなかおもしろそうです。
1Bは国語科 昨日に続き、宮澤賢治の「オツベルと象」の読解です。「オツベルの人物像に迫ってみよう」という学習課題で、小説を黙読していました。オツベルときたらたいしたもんだ、などという書き出しで始まりますが、どこら辺がたいしたものなのでしょうか?本当にたいしたものでしょうか?
あしたば・あおぞら学級は数学科 あしたば学級で、学年や進度に合わせて、各自の学習課題に取り組んでいます。ホワイトボードで計算したり、ノートに計算したり、問題プリントにそのまま書き込んで計算したりとさまざまです。教科担任に教わりながら、一生懸命問題と格闘していました。
3Aは理科 天体の学習です。月の運動と見え方について、太陽に見立てた電球による光源と、月の模型を使って説明を受けていました。月は28日周期で満ち欠けします。どうしてそうなるのか、模型を見ながら確認していました。
3Bは英語科 English debateです。紙製のストローに賛成か反対か、根拠を明らかにして討論します。最初から英語で立場と理由を明らかにする生徒もいれば、日本語で考えた理屈の文章を、Chromebookを使って英訳する生徒もいます。それぞれの立場をもとに司会の進行でdebateします。
なかなか白熱しています。表現に困ったときは教科担任からアドバイスを受けていました。
後半は議題を変えて、エコバッグに賛成か反対かでdebateします。Oil resourceには限りがあるし、Environmentを大切にしたい、という意見もあれば、Cheapで便利だ、という意見も出て、討論が進んでいました。こういう経験をしながら、実際にしゃべることができるようになっていくんですね。どの生徒もよくがんばっていました。
15:18 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project