このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
116人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2020
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/10/20
校内授業研修会(道徳科)
| by:
小林中
本日5校時、北総教育事務所指導室主席指導主事と印西市教育委員会指導主事のお二方を講師にお招きし、道徳科の授業研修会を実施しました。1年B組と2年B組でそれぞれ担任が道徳科授業を行い、全校職員が参観して研修しました。
1B、題材は「ルールとマナー」です。多くの先生が参観したので、全体的に緊張気味でした。
転入してきた友だちの前の学校での生活について、主人公がSNSに投稿し、友だちの間でやりとりが広がりました。その内容を知った転入生は学校に来なくなってしまいました。その中の何が問題だったのか、小グループで話し合います。
いくつも問題点が挙がりました。
さらに、ルール違反やマナー違反をするとどうなってしまうか、小グループで考えました。
最後に、自分たちが毎日過ごしやすくするために、どんなことを意識したらよいのか考え、それをみんなの前で述べました。
2B、題材は「譲る気持ちはあるのに・・・」です。どう行動すればよいのかわかっているのに、行動できなかった経験があるか全体に尋ねたところ、いろいろな経験が出てきて、みんなうなずいていました。
続いて、電車の中で大きな荷物を持っているお年寄りに席を譲るとき、どのように声かけするか、「自分」「お年寄り」「居合わせた乗客」に役割を分担し、演じてみました。
「どうぞ」と声をかけて席を譲ったり、ちょうど目的地に着いたふりをしながらさりげなく席を譲ったり、いろいろなやり方があるなあと感じました。
さらに、朝、道の掃き掃除をしている隣のおじいさんにどうあいさつするかなど、さまざまなパターンで役割演技(ロールプレイ)してみて、それぞれの立場からどう感じるか考えました。
授業後、2つの分科会に分かれて、さらに考えを深めるにはどうすればよいか多くの職員で考えました。最後に講師の方から、今日の授業を含め、今後どのように道徳科授業を進めていくべきかという助言と、これからの道徳科指導のあり方について講話を受け、研修会を終えました。今日の助言をもとに、今後とも道徳授業の充実に努めてまいります。
16:26 |
投票する
| 投票数(3) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project