カウンタ
COUNTER3258868
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー5人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2023/02/03

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月3日(金)の授業の様子です。

1Aは数学科 「空間内にある平面や直線の位置関係を分類しよう」という学習課題で、大型モニターに映し出された図形で考えます。交わったり、平行だったり、ねじれの位置にあったりしますね。全て見つけられるでしょうか?


1Bは国語科 ルーティンワークの漢字小テストを終え、いよいよ本題の文法について学習します。形容動詞をどのように見分けたらよいのか、そして形容動詞がどのような活用形を持っているのかを学び始めるところでした。参観した時に、背筋がピシッと伸びた生徒がいましたね。いいですね~。


2Aは英語科 ALTのマリー先生とのT.T.授業です。授業のはじめに、Lesson9でどのようなことを学んだのか振り返るゲームを終えたところで、拍手が起きていました。教科担任から再度、使うことのできる表現について確認がありました。


2Bは社会科(歴史的分野) 「江戸幕府は開国し、欧米諸国とどのような関係を結んだのか」という学習課題です。現在のお台場を紹介する動画から、過去の産業革命からの欧米列強の動きを紹介する動画を視聴していました。お台場は何を置く台となったことからついた地名でしょう?



あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あしたば学級は社会科、初任者指導教官とのT.T.授業で、経済について考えます。「カレーを作ろう」というゲームで、持っているお金で買える食材を選びます。たくさん買うとお金が足りなくなりますし、他の級友と買う食材も違い、いろいろな考え方があることを学べますね~。


あおぞら学級は国語科 学習指導員さんとのT.T.授業です。2年生は「漢文の復習プリントに挑戦しよう」という学習課題で、教科担任とやりとりしながら復習に取り組み、3年生は間近に迫ってきた公立入試に備えて、模擬試験問題に取り組んでいました。


3Aは数学科 入試対策問題に向かっています。


3Bは理科 こちらも入試対策のまとめ問題を解いていました。

10:06 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)