8月26日(水)は一斉下校でした。いつもならば生徒のみなさんが昼食をとって再登校し、部活動を行う時間に、先生たちは何をしていたのでしょうか・・・?
1・2年職員は学年ごとに分かれて、道徳の授業について考えました。どうすれば「考え、議論する道徳」にできるのか、どんな題材を取り上げると生徒のみなさんの心に響くのか、検討します。これを教職員の中では、指導案検討会と呼んでいます。生徒のみなさんから多様な意見が出てきて、「そんな考え方もあったのか~」と見方や考え方を揺さぶることができるよう、知恵を絞っていました。
3年職員は、来たるべき高校入試に備えて、調査書作成のための準備をしています。臨時休業の日数や出席停止・忌引き等の日数、出欠や遅刻・早退の記録など間違いのないよう複数の目で確認し、記録していました。
なお、
各種おたより>進路関係のページに、現3年生が挑む「千葉県公立高等学校募集定員」のお知らせを載せてあります。一度ご覧ください。
生徒がいない時に、こうした研修や事務作業を進めています。生徒のみなさんも、各教科等の課題に取り組んでいることと思いますが、お互い常に勉強ですね。一生勉強、一生青春です。がんばりましょう!