このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
102人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2021
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/09/17
教育実習生精錬授業
| by:
小林中
9月17日(金)、3Aで教育実習生・宮田先生の精錬授業を行いました。精錬授業とは、これまで本校の教育実習で学び、研究し、実践してきた実習の集大成となる発表の場で、指導案という授業の細密な計画を作成して行う授業です。その様子をご覧ください。
国谷裕子氏「問いかける言葉」を読み、筆者の「周りの考えに流されずに、自分で考える必要がある」という考えについて、「ディベートを行い、反対の立場の意見を聞く。筆者の意見に対する自分の意見をまとめる。」という学習課題です。
国谷氏の考えに肯定的な立場、否定的な立場からそれぞれ立論し、質疑と応答を行います。
肯定派、否定派ともに最終弁論を行いました。それぞれの考えに一長一短があり、お互いの立場について納得いく主張もたくさんありました。
ディベートで考えを深めたあと、改めて自分の考えをまとめました。ディベートする前とは立場が変わったり、相手の意見も一部取り入れながらの考えになったり、同じ立場の意見がさらに強化されたり、さまざまでした。考えが深まった様子が感じ取れました。
書いてまとめた自分の意見を、クラスメートに発表します。聞いている生徒たちも、それぞれの考えを改めて聞き、さらに自分の考えを深めていました。
誰かの主張をそのまま受け入れたり、ただ反対したりするのではなく、さまざまな角度からその主張について考え、多様な意見を戦わせるなかで自分なりの意見をもつことができました。身につけた知識をもとに、思考し、判断し、表現する力が鍛えられています。宮田先生も3Aのみなさんも、よくがんばりました。Goodですね。
13:09 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project