このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
42人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2020
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/11/11
ホームページ授業参観
| by:
小林中
11月11日(水)の授業の様子です。
あしたば・あおぞら学級は各クラスに分かれて個別学習です。あおぞら教室後方では保健体育科の保健分野に、パーティションで仕切られた前方では数学科図形の角度の問題にそれぞれ取り組んでいました。
あしたば教室では英語科、ウォームアップののシークワードに取り組んでいました。なかなかelevenが見つかりません。
1Aは社会科(地理的分野)。中国についての学習です。地図や表、グラフから気づいたことを読み取り、クラス全体で共有していました。現在製作されているパソコンの98%が中国製のようです。
1Bは音楽科。「そのままの君で」を歌ってみます。小学校の時に歌ったことのある生徒が多く、音程はとりやすいようでした。
2Aは国語科。敬語の使い方の授業です。小グループで「こんな場面でこんなふうにしゃべろう」とシナリオを作り、発表します。参観したときは、「宿題を忘れた場面の先生と生徒との会話」を発表しているところでした。普段使わないような丁寧すぎる表現に、教室が笑いに包まれていました。
2Bは数学科。図形の角度の問題の問題に取り組んでいます。一通り解いた生徒は先生のところに行き、確認してもらいます。どう解いたらよいかまわりの生徒と相談しながら、演習問題にチャレンジしていました。
3Bは技術・家庭科(家庭分野)。調理室に集まり、大きなテレビ画面で映像を視聴していました。これは「保育」の分野で、幼児と中学生が交流する様子のDVDでした。今はコロナ禍でこうした交流も難しいですが、幼児のかわいらしさに多くの生徒がノックアウトされていました。
3Aは技術・家庭科(技術分野)。ペットボトルホルダーの金属加工です。一人一人思い思いにデザインし、その通りに金属を削っていきます。ドリルで穴を開けたり、糸鋸で切るときには、ゴーグルと上下のジャージを着用し、飛び散った金属でけがをしないように気をつけます。大まかな形ができた後、ヤスリで削り、黙々と磨いている姿が印象的でした。
10:20 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project