このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
51人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2020
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/06/22
ホームページ授業参観
| by:
小林中
6月22日(月)、通常登校も2週目に入り、生徒たちはいつもの学校生活になじんできました。
3Bは数学科。ちょうど最初の学習課題を解決したところでした。連続する奇数の積+1が偶数の2乗になることを証明するノートです。
3Aは英語科。現在完了の「have been to~,have never been to~」を使ったゲームを始めていました。ある生徒は「I have been to Yamanashi twice.」と言っていました。
あしたば・あおぞら学級は理科。生物の分野で、写真を見て、この種は何に生長するのか、予想を立てて確認しているところでした。ヘチマの種を見事に言い当てていました。
2Aは技術・家庭科(家庭分野)。栄養素について学んでいました。人体はどんな栄養素でできているのか、調べてワークシートに記入するところでした。
2Bは国語科。説明文「日本の花火の楽しみ方」を読み、序論の問いに対する答えは何かを読み取って発表していました。発表のあと、同級生から「同じです」という発言があり、先生が「そういう発言はいいですねえ」と褒めていました。自分も同じような考えを持っているとか、私はそうは思わないなど、自分の立場を明らかにして考えを表明する力が今、求められています。その力をつけるための一歩を、着実に踏んでいますね。
1Bは技術・家庭科(技術分野)。木工を始めるために、まずさまざまな木の性質について調べ、それを全員で確認していました。加工しやすい柔らかい木から、とても堅い木まで、さまざまな木があります。その木の性質を利用して、作品を作っていきます。来週は実習に入れそうです。
1Aは理科。松の花を見て、どちらが雄花でどちらが雌花か予想を立てていました。①を雄花と見る立場、④を雄花と見る立場の2つの立場に分かれ、図から根拠を明らかにして「なぜそう考えたのか」を発言していました。それぞれ説得力があり、一体どっちなんだろうと、授業を見ながら考えてしまいました。主体的・対話的で深い学びですね。
こうした授業を積み重ねて、生徒の「学びに向かう力」「思考力・判断力・表現力」「知識・技能」を高めていきます。
11:05 |
投票する
| 投票数(4) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project