カウンタ
COUNTER3272002
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー21人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/09/13

ホームページ授業参観&学区校長会

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
9月13日(火)9:30~本校にコバ中学区の小林小・小林北小の校長先生がいらっしゃって、学区の校長会を持ちました。この会は、生徒の成長の様子を見ながら、小林地区の子どもたちの今の課題は何か、これからどのように伸ばしていくとよいかを話し合う会議です。会議の前に、各小学校長の先生方と各クラスの授業を参観しました。


1Aは美術科 お面の制作で、アイデアスケッチに取り組んでいます。鬼やシーサー、狐などをモチーフにアイデアを考えます。インターネットで検索したものを参考にしている生徒もいました。どんなお面ができていくのでしょうか?


1Bは理科 テストを返却し、模範解答の確認と解説をしていました。


2Aも理科 こちらもテスト返却を終えたところでした。とてもよい姿勢を誇る生徒がいました。いいですね~。



2Bは英語科 ALTのマリー先生とのT.T.授業です。英語に親しむゲームをしていました。クラスの中で、相手に見せずに同じカードを持っているクラスメートを探します。うまくマッチしたら、教科担任の前で声を合わせて未来形や過去形を使った英文を話します。うまくポイントをゲットできたでしょうか?


あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で国語科 定期テストの返却と解説を終え、それぞれの進度に合わせて課題に取り組みます。古典の平家物語の読みに挑戦している生徒もいました。


3Aは社会科(公民的分野) 「現代社会のさまざまな課題をグループで調べよう」という課題で、ジグソー学習を始めていました。現代社会を「グローバル化」「少子高齢化」「情報化」「伝統・文化」「防災・減災」という5つの視点から調べます。各班内で5つの視点から調べる担当者をそれぞれ決め、その担当者が各班から一人ずつ集まり、まとまって調べます。どんな特色が見られるでしょう?


3Bは国語科 こちらもテスト返却でした。

参観を終えた後、各小学校の校長先生と会議を持ち、情報を交換しました。これからもコバ中学区3校が協力して生徒を健やかに育ててまいります。

11:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)