このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
21人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2021
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/05/24
ホームページ授業参観
| by:
小林中
5月24日(月)の授業の様子です。
3Bは国語科 「私」という文章の鑑賞で、「前後半であった出来事と、それぞれの主張、それに対する対応を捉えよう」という学習課題です。前半部の「自分宛の督促状ではない、という女性が役所に来た」という出来事について、女性から「個人情報は合っているが、自分宛のものではない。削除したデータを復元してほしい。」と主張がありました。それに対して、私は「一緒に解決策を探す」という対応ですが、それはどうしてか、読み取った内容を発表していました。
3Aは英語科 「現在完了・『継続』への理解を深めよう」という学習課題です。一人ひとり先生にSpeakingを確認してもらっていました。
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は英語科。バラバラに分けられた単語から、先生の範読通りに英文を組み立てます。それを終えたら今度は、先生の日本語にあわせて、英文を作っていました。
あしたば学級は美術科 3年生はインターネットからデザインの題材を探して自分の絵に取り入れていました。1年生はスクラッチです。夜空の花火の様子を削り出していました。
2Bは社会科(地理的分野) 「日本の商業・サービス業は、正解に比べてどんな特色があるだろうか」という学習課題です。小規模な商店がなくなってきて、大規模商業施設がある今の状態は、特に問題はないだろうか?という発問に、生徒たちは考え込んでいました。
2Aは技術・家庭科(家庭分野) 「食品群別摂取量のめやす、5・6群を理解する」という学習課題です。技術・家庭科ノートに、調べたことをまとめていました。
1Bは技術・家庭科(技術分野) 「けがき・切断・組み立ての練習」という学習課題です。すでに作業を終え、授業を振り返ってまとめのプリントを記入していました。
1Aは社会科(地理的分野) 「イヌイットの昔と今を比べよう」という学習課題を終え、次に入ります。chromebookの授業フォルダに、先生から指示カードと写真が送られてきました。新たな課題はムーブノートを活用し、写真の家屋を見て「この家はどのようなところにあるか、自分の考えを書きましょう。」です。主に気候に着目して考えます。根拠となる部分に黄色や赤のスタンプを押し、自分の考えを写真の下に記入します。それを今度はクラス全体に送りました。みんなの考えを共有することができます。初めてなので、少し時間がかかっていましたが、すぐに慣れると思います。
12:26 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project