カウンタ
COUNTER3259806
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー29人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/04/27

小林地区校長会

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
4月27日(火)、本校に小林小・小林北小の校長先生が集まり、小林中学校区の校長会を持ちました。小林地区の児童・生徒を小中9年間の長い目で見て育てていくために、必要な情報を共有する会議です。まず小学校の校長先生方に、本校生徒の授業を参観していただきました。1年生からは「小学校の校長先生だ」というつぶやきがあがっていました。



1Aは美術科 「季節のイメージを色とかたちで表現しよう」という学習課題です。イメージする前に、レタリングやかたち、色について学んでいました。



1Bは英語科 ALTのホセ先生の自己紹介です。ホセ先生が描いている絵は何を表しているでしょうか?英語で答えます。それにしてもホセ先生は絵が上手!ホセ先生の得意なことは何か、という問いに対し「drawing」という答えがあがりました。さすが!


あしたば・あおぞら学級は社会科(地理的分野) 生徒ごとに課題が違います。日本の都道府県について調べている生徒もいれば、ヨーロッパについて調べている生徒もいました。ワークシートにしっかり記入しています。



3Aも社会科(歴史的分野) 韓国併合について学びます。基本的な知識を問うテンポのよい発問に対し、たくさん手が挙がっています。さすが3年生。日本周辺の略地図も上手です。



2Bは国語科 川上弘美の「立ってくる春」についての学習です。「自分なりの季節のイメージを表現してみよう」という学習課題で、「立夏」「立秋」「立冬」などから1つ選び、ネット検索して得た画像を参考にしながら、イメージ画を描いていました。



2年生は保健体育科 女子は体育館で集団行動です。クラス毎に分かれて、リーダーを決め、その指示に従って行動する様子を、もう1クラスが観察し、評価していました。



男子もグラウンドで集団行動です。リーダーの指示通りに動き終え、個人個人で今日の学習を振り返り、まとめと反省のシートを記入し始めていました。

小学校の校長先生方は授業の様子を見て、「生徒のみなさんはとても落ち着いて学習し、よくがんばっていますね」とほめてくださいました。うれしいですね~。

この後、校長室で昨年度から小林中学校区で話し合い、導入を進めている集金の銀行引き落としについて進捗状況を確認したり、新入生の成長した姿について感想を語り合ったり、各学校の行事活動の見通しなどについて情報を交換しました。来月は小林北小学校で、小林地区校長会を開く予定です。

12:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)