カウンタ
COUNTER3256707
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー6人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/11/11

ホームページ授業参観&3年定期テスト③

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
11月11日(金)の授業の様子です。



2ABは保健体育科 女子は武道場で武道(剣道)の授業に入っています。手ぬぐいを持って何をしているかというと・・・相手のスキを突いて手ぬぐいをチョップして取ろうとし、相手は手ぬぐいを握ってそれを防ごうとする対戦ゲームです。お互いの目を見合って取り合うと、さらに難易度が増します。剣道では面越しに見合って対戦し、一本を狙いますよね。その呼吸を手ぬぐいを使って練習していました。



男子は体育館でバスケットボールです。体育館にバスケットコートを2コート取ることができるので、4チームがいっぺんに活動していました。入り口側のコートではナイスシュートが決まり、歓声が上がりました。バスケは運動量が多いので、生徒たちはハアハア言いながら走り回っていました。


1Aは数学科 「比例のグラフを工夫して書こう」という学習課題です。デジタル教科書の画像を駆使して、ワークシートにポイントとなる語句「原点(0,0)」を記入していました。


1Bは国語科 言葉のきまり、文法の学習です。今日の学習課題は「形容詞、形容動詞について知ろう」。形容詞は(~い)で終わり、形容動詞は(~だ)で終わります。ただ名詞も(~だ)と言うことができますよね。形容動詞を名詞と区別するには(~な)にできるかどうかで見分けると教わっていました。


あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で社会科(歴史的分野) 初任者指導員とのT.T.授業です。平安時代の学習で、デジタル教科書にある寝殿造りの庭園を見ていました。こうしたことがわかるのも、過去の遺跡や遺物を調査して、証拠が残っているからです。昔の人が何を食べていたかなどは、糞石などからもわかるなどと話しているところでした。


3ABは定期テスト③の2日目、この時間は理科です。どの生徒も集中して問題に向かっていました。

17:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)