カウンタ
COUNTER3186212
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー10人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2023/03/15

水ボラ

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
3月15日(水)朝、1ABの男女5人と一緒に恒例のゴミ拾いボランティアに出かけました。

校舎前の歩道やプール脇の土の部分に落ちていた吸いがらなどのゴミをゲットしました。


民家の前やグラウンド向こう側の斜面のゴミも拾います。



巴屋に向かう坂道の斜面に落ちていた、ビンやペットボトル、ビニールや缶などを拾います。みんな目がいいです。今まで気づかなかったところまで目を向けて見つけてくれました。ボルダリングをする感じで、お互い支えながらゴミを取り除きました。



同じ坂をコバックに向かって下っていきます。竹やぶの奥から自動車のタイヤを拾いました!今までで一番の大物です。ゴミ袋担当の腕にかかる重さがグンと増しました。いつも朝すれ違うコバックの従業員さんが、今日も「おはようございます。いつもありがとうございます。」と優しい笑顔で声をかけてくださいました。こちらもあいさつを返し、元気にゴミを拾って歩きます。


体育館裏から武道場前を通ります。ご近所の方とあいさつを交わしながら進みました。


大門下の交差点で、登校途中の2年生男子とすれ違いました。「あっちにタバコのゴミがたくさん落ちています。」と言いながら、拾ってきたゴミをゴミ袋に入れてくれました。彼の助言に従って、今まで行ったことのない大門下駐車場まわりのコースを通ります。確かにタバコの吸いがらをはじめ、アイスコーヒーのプラスチックカップ、お菓子のゴミ、ティッシュなどさまざまなゴミが落ちていました。残らず拾います。



大門下児童公園のゴミを拾って回ります。いつもけっこうたくさんあるんですよね~。残らずゲットし、きれいにしました。



公園を出て、コンビニ方向に向かいます。レシートや吸いがら、缶、菓子の袋などを拾って歩きました。



貯水池脇の植え込みをきれいにします。ビニール袋やマスク、発泡酒の缶、吸いがら、デザートのカップなど多種多様なゴミが落ちていました。


がんばってくれた水ボラのみなさんです。いい笑顔ですね~。見てください協集めたゴミの量!間違いなく過去一番の量です。いつもならこのあと木・金・月・火の4日間、私がゴミ拾いに使うのですが、重すぎ、多すぎて今日でこの袋は満杯。明日からは新しいゴミ袋にします。水ボラみなさん、細かなところまでよく目を向けて、たくさんゴミを拾ってくれました。ありがとうね!小林の街がまたきれいになりました。いいね!

08:35 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)