このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
19人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2023/02/07
ホームページ授業参観
| by:
小林中
2月7日(火)の授業の様子です。
1Aは理科 「河口付近では土砂はどのように堆積するだろうか」という学習課題です。それぞれ粒の大きさの違う「れき」「砂」「泥」をたらいの中に入れ、素早くかき回して流れが緩やかになったらどのように積もるのかを観察します。軽くて、浮くような泥粒もありましたね。
1Bは社会科(歴史的分野) 「文化と宗教の特色とは?」という学習課題で、鎌倉時代について調べます。鎌倉仏教と呼ばれる宗派が生まれましたが、どんな教えが、どんな階層の人たちに好まれたでしょうか?貴族は、武士は、農民は、それぞれどんな宗派や仏像を好んだのでしょう。
2Aは国語科 文法の復習で、「用言のはたらきを理解しよう」という学習課題です。「机だ」は形容動詞でしょうか?「うん、形容動詞だ」という発言に、級友から「とても机だ」とか「机な」なんて言わないでしょう?違うよ、とツッコミが入り、和やかに文法を学んでいました。
2Bは数学科 「実験や観察によらないで、確率を求めてみよう」という学習課題に入ったところです。そういえば千葉市科学館では、サイコロの目が出る確率をずーっと実験して記録し続けていましたね~。やり続けていると、1/6に近づくはずです。他の確率はどのように考えて求めるとよいでしょうか。
あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で英語科 学習指導員さんとのT.T.授業です。各自の進度に合わせたプリント問題に取り組む生徒もいれば、I like watching baseball games.などと動名詞の使い方を学んでいる生徒もいました。
3Aは英語科 入試対策問題の解答と解説をしていました。参観したときは、現在分詞と過去分詞のおさらいで、broken cup (割(ら)れたカップ)などと訳したり、使ったりするということを確認していました。
3Bは国語科 こちらも入試対策問題に取り組んでいます。教科担任から「作文に10分程度の時間が取れるようにすること」と時間配分について、そして「条件をしっかり読み取ること!」と作文の内容についてアドバイスがありました。条件さえしっかり整っていれば、内容はどうあれ、作文は得点できます。内容に凝っていても条件に合わなければ0点。これは大事なポイントですね。
10:14 |
投票する
| 投票数(3) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project