カウンタ
COUNTER3260012
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー8人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/07/04

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
7月4日(月)の授業の様子です。


2Aは技術・家庭科(家庭分野) 「①食生活のまとめ ②消費生活のしくみについて理解する」という学習課題です。参観したときは消費生活についてで、クリーニングサービスについて、どんなものをクリーニング屋さんに持って行って洗ってもらうか、やりとりしているところでした。そう、儀式や式典に使うものを頼む場合が多いですね。



2Bは社会科(歴史的分野) 「江戸幕府はどのように全国を支配したのか」という学習課題の続きです。大名を「親藩」「譜代大名」「外様大名」に分けて全国に配置していますが、それでどんな効果があるでしょうか?



1Aは国語科 印旛の文集「ひざし」に出品する作品を制作しています。「詩」を書いている生徒もいれば、「作文」に取り組んでいる生徒もいます。その他には短歌や俳句などもあります。Chromebookを辞書がわりに、漢字を確認している生徒もいました。どんな作品が生まれるのか、楽しみです。




1Bは技術・家庭科(技術分野) 「パインスタンダードで作品を作ろう」という学習課題です。自分の設計図に沿ってけがき、教科担任に確認してもらっています。OKが出た生徒はそれぞれ、ティッシュラックやマルチラック、マルチボックスなどの部品を切り出したり、削ったりしていました。


あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で国語科。「俳句を2つ選び、紹介する準備をしよう」という学習課題です。Chromebookのオクリンクで、俳句のカードを送っているところでした。



3Aは理科 「無性生殖について理解しよう」という学習課題です。ゾウリムシやヒドラ、じゃがいもやオランダイチゴなども無性生殖の仲間だそうです。ウズムシ(プラナリア)も不思議な生物で、2つに切りわけたりしても、それがそれぞれウズムシになるんですよね~。



3Bは数学科 「2次方程式を利用して、いろいろな問題を解決しよう」という学習課題です。10m×11mの土地に、道路が2本交叉しており、道路以外の土地は畑です。畑の面積を90㎡にするには、道路の幅を何mにすればよいか?という問題が出されました。どう考えて式を立てるとよいでしょうか?

11:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)