カウンタ
COUNTER3257015
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー8人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/10/12

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
10月12日(水)の授業の様子です。


2Aは理科 「体のつくりを比べる」という学習課題で、小グループごとにヒトと魚を比べて共通するところと違うところを挙げ、全体で共有していました。




2Bは技術・家庭科(家庭分野) 「①確認テストを行う ②野菜の切り方を覚える ③野菜の切り方と料理の関係を知る」という学習課題で、参観したときは2番目の課題、キュウリをいろいろな切り方で切っていました。密を避けるため、男子が先に行っていて、女子はその様子を眺めていました。この後に女子が行います。



あしたば・あおぞら学級は理科 「赤色の溶液から何が出てくるだろうか」という学習課題です。赤い色の液体が入ったフラスコを熱し、液体を蒸発させて試験管に集め、冷やして液体にします。一体何色の液体が出てくるでしょうか。予想しながら観察します。


3ABは保健体育科 女子はA組で保健の授業です。「生活にともなう廃棄物の処理」の単元で、ゴミの処理や廃棄物の衛生的な管理について考えます。自分の地区のゴミ収集日を覚えていますか?資源ゴミは何曜日に出すのでしょう。そのゴミはどうやって資源になるのでしょう。



男子は武道場で格技・剣道です。「身につけた技を確認しよう」という学習課題でしたが、参観に行ったのがちょっと遅く、もう実技は終わっており、今日の授業の振り返りシートを記入しているところでした。




1Aは技術・家庭科(技術分野) 「パインスタンダードで作品を作ろう」という学習課題で、木工製作をしています。金づちの音が響いていました。多くの生徒が釘打ちに入り、作品がだんだん形になってきています。仕上げのヤスリをかけている生徒もいれば、もうすでにニスを塗り始めている生徒もいました。できあがりが楽しみですね~。




1Bは美術科 彫刻「私のお面」の制作です。芯材にアイデアスケッチを元にして輪郭線と各部の位置を描き、余分な部分を切り取ります。教科担任から、刃物の取り扱いに注意するよう話がありました。進みの早い生徒は、高い部分から粘土付けに入っていました。こちらも、どんなお面ができていくのか楽しみです。

11:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)