このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
32人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
国登録有形文化財(建造物)の登録について(令和6年11月22日)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県県立中学校の入学志願者数等について
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度(令和6年度実施)千葉県県立中学校入学者決定検査情報
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/06/17
ホームページ授業参観
| by:
小林中
6月17日(金)の授業の様子です。
1Aは英語科 「友だちを紹介する方法を知ろう」という学習課題で、Matching Gameに勤しんでいました。自分の持っているカードと同じ職業や服装のカードをもっているClassmateを探しに、英語でInterviewしています。見事見つかったペアから早速、教科担任に伝えに行っていました。
1Bは社会科(地理的分野) 初任者指導の先生とのT.T.授業です。「一年中気温が高い地域で、人々はどんな生活をしているだろう」という学習課題で、熱帯の島国、サモアについて調べています。衣・食・住にポイントを絞って、写真や資料から読み取れることを各自ノートに書き出していました。
2Aも社会科(歴史的分野) 「信長と秀吉はどのように全国統一を勧めたのか」という学習課題で、①経済・②宗教の分野に絞って、織田信長と豊臣秀吉の国内政策について考えていました。信長はキリスト教を保護したのに、秀吉はバテレン追放令を出しています。なぜでしょう?
2Bは理科 「生物の基本的なつくり(部屋)を見つけてスケッチする」という学習課題で、植物の細胞を顕微鏡を使って観察しています。私も見せてもらいましたが、小さいつぶつぶがたくさん集まっていました。プロは片目で顕微鏡を見ながら、もう片方の目でスケッチするようですが、生徒のみなさん、できたでしょうか?
あしたば・あおぞら学級は学習指導員さんとのT.T.で、あしたば学級で国語科授業です。学年や進度に合わせて、個別の課題に取り組んでいます。接続詞の学習をしている生徒もいれば、物語文を読んで登場人物の心情を読み取ろうとしている生徒もおり、教科担任2人があちらこちらを移動しながら考えやすいよう支援していました。
3ABは保健体育科 女子は体育館で器械運動(跳び箱)です。まずは片足踏切でジャンプし、跳び箱に乗る練習から。段階を踏んで次は、ジャンプを高くしてみるよう指示が出ていました。体を自在にコントロールするのって、難しいけれど楽しいですね~。
男子はグラウンドで短距離走です。スキップやさまざまなステップを踏んで体をほぐしたあと、100m走のタイム取りに挑みます。50m走とは違って長いので、途中でスピードが鈍ったり、走り終えたあとにへたり込んでしまったりする生徒がいました。コロナウイルス感染症が広まって3年あまり。運動する機会や時間が減って、どうしても体力が低下してしまっているようです。保健体育科授業や部活動などで、生徒たちの体力や運動技能が向上するよう努めていきます。
11:32 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project