カウンタ
COUNTER3882234
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー29人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/06/20

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
6月20日(月)の授業の様子です。


2Aは英語科 参観したときには単元末テストで、今まで学んだことの復習に取り組んでいました。



2Bは国語科 ITジャーナリスト高橋暁子著「SNSから自由になるために」の読解です。教科担任がインスタグラムをやったことがある人は?とか、Tik Tok はどう?などと投げかけると、何人もの生徒が「やったことある」とか「スマホに入ってる」などと答えていました。生徒にとってSNSは身近な存在のようです。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。「敬語の種類を覚えよう」という学習課題で、役割に分かれて、一人ひとりシチュエーションを変えて練習します。大人でも敬語の使い方は迷うもの。どんな敬語をどのように使ったらよいでしょうか?


あしたば学級は社会科(地理的分野) 日本の都道府県について学んでいます。ヒント1「九州にあって、熊本県・宮崎県にくっついている」といえば何県? ヒント2「サツマイモとブタが地図帳に載っている」といえば何県? ヒント3「桜島」といえば何県? 見事「鹿児島県」が出ていました。いいですね~。このあとも都道府県クイズが続きます。




1Aは英語科 「友だちの紹介の仕方を知ろう」という学習課題で、ドラえもんになったつもりでドラミちゃんを紹介します。ということは、I am ~ではなく、She is ~という文章になりますね。


1Bは数学科 文字を使った式の表し方の単元で、早速小テストに取り組んでいました。文字式だと難しく感じてしまいがちですが、実は文字式で使われている文字は何らかの数字なので計算しやすいはずですよね~。

14:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)