カウンタ
COUNTER3279832
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー6人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/05/25

水ボラ

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
5月25日(水)朝、恒例の水曜日のゴミ拾いボランティアを行いました。今回は大保してくれたみなさんがたくさんいて、3AB組から9人もの生徒が集まりました。4名はもう複数回水ボラをやっていて、5名は初水ボラ。みんなで一緒に出かけました。

男子6人、女子3人で正門前からスタートします。いきなりゴミが落ちていました。


テニスコート裏手の道路です。昨日草刈をしたので、落ちているゴミが目立ちました。テニス部のボールも拾いました。


裏坂は狭いので二手に分かれることにしました。3人の男子とともにコバックから巴屋にかけての坂をきれいにしました。弁当のゴミなどがかなり落ちていました。散歩している近所の方やコバックのみなさんと、気持ちよくあいさつを交わします。


もう片方の6人のチームは大門下の児童公園に向かいました。道行く方とあいさつを交わします。公園ではお母さんと幼児がブランコで遊んでいました。公園入り口の歩道や植え込みに落ちているゴミを拾います。


分かれていたチームも追いつきました。ゴミがあちらこちらに落ちています。


みんなできれいに拾いました。


公園を出て、テニスコート脇歩道のゴミを拾います。ここまででけっこう時間がかかってしまい、朝の時間が来てしまいました。生徒会本部の生徒やクラス代表の生徒が、今日の生徒総会に備えた活動で3名抜けていきました。


貯水池脇の植え込みに吹き飛ばされたゴミを片付けて、フィニッシュ!


最後は6名となりました。ちょっと時間をオーバーさせてしまってごめんなさいね。学校まわりを一巡りしただけでこんなにゴミが集まり、ボランティアのみなさんは「ゴミ、多いね~」とこぼしていました。

水ボラのみなさんのおかげで、またこの街が少しきれいになりました。ありがとうね!道行く方たちへのあいさつも、続けていきたいですね~(^_^)v

08:45 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)