カウンタ
COUNTER3263088
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー12人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2023/03/22

水ボラ

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
3月22日(水)朝、今年度最後のゴミ拾いボランティアを1ABの男女4人と一緒に行いました。

校門を出て歩道を北に向かうと、いきなり紙ゴミを拾いました。プール脇の横断歩道には、ポテトチップの袋が落ちていました。拾って歩きます。


巴屋に向かう坂道の斜面に落ちているゴミを拾います。ゴミステーションの近くにもペットボトルなどが落ちていました。



坂道の右側を通りながらコバック方面におりてきます。斜面の途中までおりて、落ちていた紙ゴミやペットボトルなどを拾いました。さすが若者、身が軽いです。


校舎裏の歩道を見回りながら歩きます。散歩している近所の方とあいさつを交わすと、「どうもありがとね~」と一声かけていただきました。何だかうれしいです。


大門下の交差点を渡り、歩道のゴミを拾います。今日は駐車場のなかにもかなりゴミが落ちていました。身の軽い男子がスイスイッと駐車場に入り、ゴミを集めてくれました。




児童公園に入りました。あちらこちらにお菓子のゴミや遊び道具、ペットボトルや空きカンが潰れたものなどが落ちています。今日は多くて、今までで一番ゴミが落ちていたように感じました。こんなに捨てないでよ~と、心の声が聞こえます。めげずに残らず拾いました。サッカーボールとスケートボードは残してきました。



かなり時間がかかりましたが、ようやく公園を出て、歩道をコンビニ方面に向かいます。タバコの吸いがらや紙ゴミ、マスク、スナックの袋などを次々に拾っていきます。貯水池脇の植え込みには、カルピスのペットボトルが何本も落ちていました。残らず拾います。


がんばってくれた水ボラのみなさんです。よくやってくれました。パチパチパチ~と拍手を贈ります。

今日もゴミ袋がほぼ満杯になりました。「ゴミがなくてちょっと物足りないな~」と感じられるくらいになるといいんですが・・・しかし水ボラのみなさんのおかげで、小林の街がまた少しきれいになりました。歩きやすくて、いいね!

09:40 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)