カウンタ
COUNTER3258658
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー10人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/09/06

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
9月6日(火)の授業の様子です。

2Aは数学科 2日後に迫ってきた第2回定期テストに向けて、各自演習問題に取り組み、できたら教科担任に確認してもらっています。教科担任から、途中式で足りない部分があるよと指摘された生徒が、「ではこうすればよいですか」と提案型の質問をしていました。こういう確認を積み重ねていくと力がついていきます。今日は小林小学校の先生が異校種交流研修で一日本校の生徒たちの授業を参観しています。先生になっても勉強ですね。お互いがんばりましょう!


2Bは英語科 こちらも間近に迫った試験対策です。目的語として動名詞を使い、英作文するやり方を復習していました。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。個別の目標にあわせて、それぞれの課題に取り組んでいました。

あしたば学級も国語科。一人ひとり進度が違います。漢字や単語のプリント課題に取り組み、教科担任に〇をつけてもらっていました。


3Aは社会科(歴史的分野) 「定期テストに向けて知識を整理しよう」ということで、プリント問題を解きながら歴史の流れを復習していました。


3Bは理科 こちらもテスト対策です。黙々と試験範囲のワークなどを復習する生徒もいれば、教科担任の教頭先生にわからないところを解説してもらっている生徒たちもいました。



1Aは美術科 「私のお面」制作の初回です。粘土を使ってどんなお面を作ろうか、構想を練るために教科担任の解説と指示を聞いていました。一体どんなアイデアが浮かんでくるでしょうか?



1Bは理科 「酸素と二酸化炭素の性質を調べる」という学習課題で、気体を発生させる実験に取り組んでいます。試験管に気体を集めたら、そこに線香の火を入れてみたり、その気体を石灰水にくぐらせてみたり、その気体を水の中に入れてみたりします。一体どんな変化が見られるでしょうか?

11:46 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)