カウンタ
COUNTER3259256
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー1人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/12/03

保護者参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
本日12月3日(金)は保護者参観日でした。


多くの保護者のみなさまが来校くださいました。



1Aは英語科 「~しなければならないという表現ができる」という学習課題で、「do シュワッチ」や「Wink」、「Say "pizza" ten times.」などのカードを引いて、その指示のことをしなければなりません。大盛り上がりでActivityが進み、最後に振り返ってまとめていました。



1Bは理科 「加えた力とばねののびにはどんな関係があるか」という学習課題で、実験してその記録をグラフに表します。最後にChromebookのミライシードを用いて、ばねを2つつなげたら、のびはどうなるかという問題にチャレンジしていました。



2Aは国語科 まずは漢字の小テストでウォームアップ。その後「漢文の読み方を知ろう」という学習課題で、一二点や返り点などの記号を使った読み方を確認し、「二千五百年前からのメッセージ~孔子の言葉~」をペアを組んで読み合っていました。



2Bは音楽科 器楽でギター演奏に取り組みます。TAB譜の読み方を学び、AmやDm、E7などのコードを練習します。ペアや小グループを組んで、交代しながら指を動かしていました。


あしたば・あおぞら学級は3クラスに分かれました。進路室は数学科の授業です。「等式・不等式について学ぼう」という学習課題で、Chromebookを用いて方程式の問題を解いていました。

あおぞら学級は英語科の授業です。Do you ~?で始まる疑問文の作り方とその答え方を復習した後、Listeningに挑戦しました。最期はChromebookを用いて、曜日のつづりや、1月から12月のつづりを練習していました。


あしたば学級は数学科の授業です。お金の計算に挑戦し、「大きいお金を出そう」「おつりを少なく出そう」という学習課題です。Chromebookでお金をやりとりするアプリを使ったり、模擬貨幣を使ったりして練習します。保護者の方も一緒になってトライしていました。



3Aは数学科 「円周角の定理の逆が成り立つかどうか調べてみよう」という学習課題です。みんなの前で、自分の考えを根拠をもとに説明します。三角形の内角の和や外角を用いて説明し、終わったあとにクラスメートから拍手を受けていました。



3Bは社会科(公民的分野) 「消費者問題について考えてみよう」という学習課題です。スーパーや学習塾のチラシを見ながら、問題点を考えます。産地の表示がなかったり、合格者の声がなかったり、こんなところが問題で、こういう情報が載せられていると信用できるなどと考えて、Chromebookで共有していました。

保護者のみなさま、本日はお忙しい中にもかかわらず本校に足を運び、生徒たちが学習に励む様子をご覧くださり、ありがとうございました。本ホームページでも日々、生徒たちの様子を紹介してはいますが、やはり直接参観いただいた方が学校の雰囲気がよくわかると思います。感染症予防対策にもこころよくご協力くださり、ありがとうございました。

14:28 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)