カウンタ
COUNTER3279828
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー5人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/07/15

英語科授業・自作CM発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
7月15日(金)の1校時に3B、5校時に3Aが英語科授業のProject1で「英語による商品(サービス)販売CM」をつくり、その発表会を行いました。どのCMも流ちょうな英語が用いられ、自分の商品(サービス)を売り込もうと、あの手この手でアピールしていました。その作成風景と、本番のCMの一部を紹介します。

先週末から1~2時間かけて商品のコンセプトとCMのシナリオを作り、さらに2時間ほどかけてChromebookでCMを撮影、編集します。個人で撮影したり・・・


大勢でそれぞれの作品作りに協力し、BGMを入れるなど工夫も随所に見られました。

さて、どんな作品が生まれたでしょうか?

クラス中が注目して動画CMを視聴します。これはお掃除RobotのCMです。


これは水の上を歩けるShoes。アニメーションの説明もついていました。


疲れたときに最適の、疲労回復chair。座ればしっかりrecoveryします。しかし・・・

使いすぎにはくれぐれもご注意ください。逆に疲れてしまうそうです。


Taxを安くできる商品も現れました。しかし商品自体は100万円。庶民は購入するでしょうか?




本物のCMと見まごうばかりの作品も登場しました。不眠に悩む方に朗報です。たった500円で、3種類の味の「GUSSURI」tabletが購入できます。


こちらは分身スイッチ。


学校に行きたくないときにスイッチを押せば、分身が学校で勉強し、自分はうちで遊んでいられます。これがなんと25,000円!この価格なら売れるでしょう!手の込んだCMにやんやの喝采があがりました。この商品の問題はただ一つ、どちらが学校に行くか?でケンカになるかもしれないことですね~。


飲食物配送サービスや、1時間単位で自分の時間を増やせるサービスなど、魅力的なサービスが目白押しです。時間を増やせるのって、いいなぁ。お金を払ってしまうなぁと思いながら視聴しました。


癒やしのRobotなど、さまざまなCMが作られ、生徒たちは興味深く視聴していました。


それぞれのCMについて、視聴のコメント・評価を記入します。どれもとてもおもしろく、ListeningもPronunciationも鍛えられますね~。知識・技能や思考力・判断力・表現力、そして主体的に学ぶ姿勢の3観点どれを取っても成長が見られます。とても興味深い授業でした。3年生のみなさん、よくがんばりましたね!

自作のCMは、生徒のChromebookに入っています。各ご家庭でぜひ、家族みんなで鑑賞してみてくださいね!

14:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)