このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
12人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/10/06
ホームページ授業参観
| by:
小林中
今日10月6日(木)は雨模様で、朝から徐々に気温が下がってきています。今日の授業の様子を紹介します。
2Aは国語科 古典の枕草子と徒然草の二大随筆を比べて味わいます。「自分にとっての四季をまとめよう」という学習課題で、Chromebookで古語を検索し、現代語に訳したり、季節のイメージを検索してまとめに使ったり、思い思いに四季のイメージをふくらませていました。
2Bは理科 「刺激から反応まではどうなっているか」という学習課題で、手をつないで隣の人の手を少し強く握り、それを感じたら次の人の手を少し強く握って一周するまでにどのくらい時間がかかるかタイムを計っています。感じて動くまで、最初は意外に時間がかかります。慣れると早くなっていきますね~。
あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で英語科 6人の生徒の個別の課題に、3人の教科担任がついて学んでいます。
それぞれの課題に合わせて、紙の辞書を引いて調べたり、Chromebookで意味を調べたり、英文を打ったり、課題プリントについてレクチャーを受けたりしていました。
3Aは社会科(公民的分野) 「なぜ国民主権は大切なのか」という学習課題で、日本国憲法のどこに国民主権について書かれているかを調べています。前文をはじめ、さまざまなところに国民主権についての条文がありますが、いくつ見つけたでしょうか?
3Bは数学科 「放物線と直線についての問題を考えてみよう」という学習課題で、二次関数と一次関数の2ヶ所の交点と原点の、3つの点で作られる三角形について、どう面積を出したらよいか考えていました。
1Aは国語科 草野心平「河童と蛙」を味わいます。「群読の準備をしよう」という学習課題で、小グループで読むスピードや声の大きさ、リズムなどをどう工夫しようか相談し、読みあっています。身振りをつけて読むといいんじゃないか、なんて楽しいアイデアも出ていました。
1Bは英語科 「夏休みの思い出を書こう」という学習課題で、過去形を使って夏休みの出来事を英文にします。教科担任からは「妄想でかまわないよ~」というアドバイスが出ていました。ALTのマリー先生が作っているEnglish Wallの9月が参考になります。どんな思い出話が書けたでしょうか?
15:04 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project