このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
63人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/12/01
保護者参観日・学校評価委員会議
| by:
小林中
本日12月1日(木)5校時は保護者参観でした。たくさんの保護者のみなさまが来校くださいました。お忙しいなかだったと思いますが、どうもありがとうございました。同時に本校学校評価委員の方々をお招きし、生徒のみなさんの学習の様子を参観していただきました。
1Aは社会科(地理的分野) 世界地理・アフリカ州の学習で「自然環境と文化、歴史の特色とは?」という課題に取り組みます。大型モニターでアフリカ州の特色のある雨温図を見て、地域による気候の違いに着目し、どんな文化や歴史が生まれてきたのか想像していきます。
1Bは理科 「赤ワインからエタノールをとり出すことができるだろうか」という学習課題に取り組みます。生徒一人ひとりが立てた予想をクロームブックから投稿し、大型モニターに映し出してみんなで共有します。実際に実験してみて、予想が正しいかどうか検証を始めていました。熱い蒸気などでやけどしないように保護メガネをつけ、注意して実験に臨みます。
あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で英語科 3年生が関係代名詞の使い方を学んでいるところでした。
3Aは国語科 国谷裕子著「問いかける言葉」の読解で「文章を読み、構成や展開についてまとめよう」という学習課題です。授業の最初を参観したので、いつもの漢字小テストを隣同士交換して採点しているところでした。
3Bは数学科 円周角について考えます。まずは教科書にある同じ弧から円周上の任意の点を結び、その角度が何度なのか分度器で測定して確かめます。「全部50°じゃない?」なんて声が上がっていました。
2ABは総合的な学習の時間 体育館で職業講話で学んだことを発表しています。パワーポイントを用い、一人一役、担当を分担してその職業についてわかりやすく説明します。寸劇を用いるチームもありました。
後半は、本校では初の試み「立志の会」です。2年生一人ひとりがこれからどんな大人になっていきたいか、その意気込みを漢字一文字で表してみんなの前で端的に発表します。保護者のみなさまはスマホを取り出して、ご自分のお子さまの勇姿を写真や動画に収めていました。
授業参観の後、学校評価委員のみなさまと校長・教頭で校長室にて会議を行いました。授業でのICT活用についてや立志の会での発表の様子など、生徒のみなさんの活躍を大変ほめてくださいました。3学期にも学校評価委員のみなさまに来校いただき、今年度まとめの評価をしていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
17:29 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project