カウンタ
COUNTER3259851
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー11人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/11/05

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
11月5日(金)の授業の様子です。


3Aは国語科 四字熟語を挙げていました。毎週金曜日には「ちば教職たまごプロジェクト」=通称「たまプロ」の先生が授業を見学に来ています。その様子を、千葉県教育委員会から社会教育主事の先生が参観にいらっしゃいました。たまプロの先生とじっくり面談し、教職をめざすにあたって今後どのように勉強していくとよいか、などを助言してくださいました。生徒のみんなの様子を見て、とても落ち着いて、しっかり学習に取り組んでいますね、とほめていただきました。とても鼻が高かったです。



3Bは理科 「酸性・アルカリ性の正体は何か」という学習課題です。酸性にはどうやら水素イオンが関係しているようですね。このワークシートを記入している生徒は予想が当たり、思わず「やった~」と声を上げていました。やりましたね~!


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。高校入試に向けて、頻出漢字を練習していました。

あしたば学級では、ベランダ側で国語科、中央から廊下側で社会科(地理的分野)の課題にそれぞれ取り組んでいました。


2Aは数学科 学習サポーターとのT.T.授業です。多角形の内角や外角について考えていました。n角形の内角の和は、どのようにあらわしたらよいでしょうか?



2Bは理科 「直列回路と並列回路の抵抗の大きさは、どのようになるだろうか」という学習課題です。直列つなぎをした豆電球と、並列つなぎの豆電球の明るさは、どうなりましたか?そこから類推することができます。



1ABは保健体育科 男子はグラウンドでTボールのゲームです。最近はキャッチボールやバッティングなど、野球経験のある生徒が少なくなりました。バットの持ち方も一から学びます。フライを捕るのもなかなか難しいようです。



女子は体育館でバスケットボールです。パス交換しながら2対1で攻めるオフェンス練習です。ディフェンスにとられないよう、山なりのロブパスだけでなくバウンズパスも使います。見事シュートが決まると、拍手と歓声が上がっていました。

11:02 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)