このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
3人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/25 00:00)
もっと読む
国登録有形文化財(建造物)の登録について(令和6年11月22日)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県県立中学校の入学志願者数等について
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度(令和6年度実施)千葉県県立中学校入学者決定検査情報
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2021
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/11/05
ホームページ授業参観
| by:
小林中
11月5日(金)の授業の様子です。
3Aは国語科 四字熟語を挙げていました。毎週金曜日には「ちば教職たまごプロジェクト」=通称「たまプロ」の先生が授業を見学に来ています。その様子を、千葉県教育委員会から社会教育主事の先生が参観にいらっしゃいました。たまプロの先生とじっくり面談し、教職をめざすにあたって今後どのように勉強していくとよいか、などを助言してくださいました。生徒のみんなの様子を見て、とても落ち着いて、しっかり学習に取り組んでいますね、とほめていただきました。とても鼻が高かったです。
3Bは理科 「酸性・アルカリ性の正体は何か」という学習課題です。酸性にはどうやら水素イオンが関係しているようですね。このワークシートを記入している生徒は予想が当たり、思わず「やった~」と声を上げていました。やりましたね~!
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。高校入試に向けて、頻出漢字を練習していました。
あしたば学級では、ベランダ側で国語科、中央から廊下側で社会科(地理的分野)の課題にそれぞれ取り組んでいました。
2Aは数学科 学習サポーターとのT.T.授業です。多角形の内角や外角について考えていました。n角形の内角の和は、どのようにあらわしたらよいでしょうか?
2Bは理科 「直列回路と並列回路の抵抗の大きさは、どのようになるだろうか」という学習課題です。直列つなぎをした豆電球と、並列つなぎの豆電球の明るさは、どうなりましたか?そこから類推することができます。
1ABは保健体育科 男子はグラウンドでTボールのゲームです。最近はキャッチボールやバッティングなど、野球経験のある生徒が少なくなりました。バットの持ち方も一から学びます。フライを捕るのもなかなか難しいようです。
女子は体育館でバスケットボールです。パス交換しながら2対1で攻めるオフェンス練習です。ディフェンスにとられないよう、山なりのロブパスだけでなくバウンズパスも使います。見事シュートが決まると、拍手と歓声が上がっていました。
11:02 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project