カウンタ
COUNTER3250335
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー166人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/06/07

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
6月7日(火)の授業の様子です。



2Aは社会科(歴史的分野) 安土・桃山時代についての学習で、NHK for schoolの動画を視聴しています。「信長・秀吉の統一事業」の頃は南蛮文化。カステラやこんぺいとうが日本に入ってきましたね。


2Bは英語科 明後日に迫ってきた定期試験に備えて、Listeningの模擬試験を受けています。CDからどういう指示が出て、どのように答えたらよいのかを確認していました。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は数学科。試験に向けて、ワークの問題に集中して取り組んでいました。


あしたば学級は国語科 各自の進度に合わせて個別の課題に取り組んでいます。表現の仕方のプリントに取り組む生徒もいれば、漢字の練習をする生徒がいたり、文章問題のプリントに取り組む生徒もいました。進度が違うので、3人の教職員が手分けして指導しています。



3Aは数学科 ルートの計算に取り組んでいます。乗法や除法では、ルートの中にある数字同士を掛けたり割ったり、ルートの外にある数字同士を掛けたり割ったりできますよね。これはやりやすいです。しかし、ルートの中の数字を簡単にするのを忘れがちなので、要注意!



3Bは理科 試験に向けての総復習です。天気についての学習で、高気圧と低気圧、雲ので着方などを確認した後、各自復習のワークに取り組んでいました。





1Aは美術科 「季節のイメージを色と形で表現しよう」という学習課題です。まず季節を1つ選び、そのイメージの色でグラデーションを練習します。そのあと、デザインを工夫して季節を表していきます。グラデーションを工夫するときれいですね~。





1Bは国語科 読書への招待で、自分のおすすめ本を選び、帯やポップを作っています。参考にできそうな絵や装飾してある文字をタブレットで検索し、それを利用しながらポップを作っていました。黒板をイメージしたポップや「弱虫ペダル」の紹介に自転車のイラストを描いたポップ、怖いタイトルの本を紹介するポップなどなどもあり、読むのが楽しみになります。

11:16 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)