カウンタ
COUNTER3259397
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー6人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2023/03/08

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
3月8日(水)の授業の様子です。




1Bは英語科 自分がClassmateからsurveyした結果をグラフにして提示し、内容を英語で説明します。ポケモンキャラクターの人気、アニメキャラの人気、住んでみたい外国、最強の野生生物など、さまざまなことがらについてsurveyしたことを、Chromebookを用いてClassmateの前でpresentationしていました。Loud voiceでAttitudeもよかったですよ~。



1Aは国語科 「持続可能な未来を創るために、1人の暮らしを考える」というテーマで末吉里花氏の「エシカルに生きよう」という論説文を読んで考えます。エシカルとは直訳すれば「倫理的な」という意になり、多くの人が正しいと思うことと言ってもよいでしょう。なぜエシカルな考え方が必要になってきたのでしょうか。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は国語科。太宰治「走れメロス」の読解です。一人ひとり順番に本文を音読していました。



あしたば学級は社会科(公民的分野) 銀行の働きについて学んでいます。銀行があることで何が便利になるのでしょうか?銀行はどんなことができるのでしょうか?教科担任の発問に答えながら、銀行の役割について理解を深めていました。



2Bは英語科 Lesson6のReview Gameです。小グループで、biggerやmore popularなどの比較級をおさらいしながらカルタ取りをしていました。


2Aは数学科 「箱ひげ図を用いて、各商品の販売数の傾向を調べてみよう」という学習課題です。スナック菓子・茶系飲料・炭酸飲料・チョコレートがいつ、どれくらい売れたのか「花見期間」とその「直前期間」の「平日」と「休日」についての箱ひげ図から読み取ります。教科担任やクラスメートと対話しているうちに、自分の勘違いに気づいて頭を抱えている生徒がいましたが、しっかり理解できたということですよ。1コマのなかで成長を実感できたと思います。

15:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)