このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
86人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/05/06
ホームページ授業参観
| by:
小林中
5月6日(金)の授業の様子です。
1Aは社会科(地理的分野) 初任者指導員の先生とのT.T.授業です。大型モニターに世界地図が示されており、「地球儀や世界地図を使うと、日本に位置はどのように表せるでしょうか」という学習課題に取り組んでいます。日本とほぼ同じ緯度にある国を聞いたところ、多くの生徒の手が挙がっていました。いいですね~!
1Bは理科 「校庭の野草の観察をしよう」という学習課題です。日向や日陰、校庭のグリーンサンド上や普通の土の上、水はけのよさそうなところや水がたまりそうなところなど、環境によって野草や静物にどんな違いがあるのか観察します。スケッチしてもよし、Chromebookで写真を撮ってもよし。植物の名前は先生に聞いたり、Chromebookで調べたりします。1人の生徒が校庭の片隅で見つけた小さなクモの写真を見せてくれました。
2Aは国語科 「品詞の分類をしよう」という学習課題で、文法の学習です。まず授業の始めにしりとりをしてウォーミングアップ。しりとりで使われるのは名詞ですね。名詞には活用がありません。活用のない自立語には名詞の他にどんなものがあるか、考えているところでした。
2Bは音楽科 交響曲について学んでいます。オーケストラはどのような順番で座席が決まっていくのか、教科担任の話を聞いていました。向かって左側が第1バイオリン、真ん中左に第2バイオリン、真ん中右がチェロ、右側がビオラのようです。
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は数学科。廊下側は3年生で「共通因数をくくりだして因数分解をしよう」という学習課題、窓側は2年生で「いろいろな式の計算をしよう」という学習課題で一次式の計算をしていました。
あしたば学級も数学科。加減乗除の式の計算問題に取り組んでいます。今日は特に除法の問題を中心に解いていました。
3Aは英語科 「L1-2 本文を暗唱し、整理しよう」という学習課題です。参観したときはみんな一心に本文の暗唱に励んでいました。タイマーが鳴って教科担任が声をかけると、早速何人かが暗唱チャレンジを始めていました。
3Bは国語科 川上弘美「立ってくる春」の読解です。立ってくる春の形をどのように決定したのか、文章を読み取っていきます。「立つ」と感じるからには目に見えなくては → 春はもっと柔らかでのほほんとしている → こまかな生気あるものに満ちた、盛り上がるようなもの →
さて、この矢印の先をどうまとめていけばよいでしょうか?みんなそれぞれノートに記入しているところでした。
14:51 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project