10月26日(水)~28日(金)にかけて、市の文化ホールで第三部会さわやかハートフルコンサートが開催されています。これは印西市・白井市の全小中学校の代表クラスの合唱や、吹奏楽部・金管部の演奏を披露して審査してもらい、郡の音楽発表会に出場する三
部会の代表クラスや部活動を決めるものです。本校3年A組が3日間の先陣を切って本日10月26日(水)、合唱の部に出場しました。
指揮者 伴奏者
メッセンジャー 合唱披露
「そのひとがうたうとき」を、船穂中学校の代表クラスと吹奏楽部のみなさんや、各校の校長先生、市教委のみなさんの前で、堂々と
歌い上げました。
お二人の審査員からの講評
「『クラスで声をかけ合って練習してきた』素晴らしいですね。ステージマナーがいいですね。出だし、mpでしょうか、きれいに入れていたと思います。ソプラノの発声がよく響いています。男性パートの歌声は安定していますので、全体的なハーモニーは豊かです。この曲をよく理解し、< >の表現をがんばりましたね。音の立ち上がりが遅れるところがあるので、発音をしっかりと、口形に気をつけて歌えるとよいと思います。音程の怪しいところは、腹式で保てるといいですね。」
「柔らかなピアノ伴奏に乗り、言葉を音の動きにのせての歌い出しは、見事です。高音、低音のバランスがよく、厚みのあるハーモニーが会場に響いていました。長く伸ばす音を身体で支えることで、さらにハーモニーが響いてきます。後半、ブレスが浅くなるのが惜しかったです。高音が美しく響いていました。レベルの高い合唱でした。」
船穂中学校の吹奏楽部・代表クラスの発表を聴くこともできました。
他校の演奏を聴く機会はなかなかありません。生徒たちにとって、とてもよい刺激になったと思います。
最後に記念撮影。みんないい笑顔です。がんばりましたね!