カウンタ
COUNTER3187537
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー6人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2023/03/02

予餞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
3月2日(木)午後、生徒会が中心となり、体育館にて予餞会を行いました。


吹奏楽部の演奏に乗って、3年生が入場してきました。今年は保護者の方も参観できるようになり、うれしく思います。


生徒会長の話                   校長より



招待状係より 飛び出す招待状は、不思議の国のアリスをモチーフにしています。絵はタブレットで描きました。すばらしいできです。今日だけ有効の招待券も入っていて、凝っていますね~。3年生が喜んでいました。


生徒会役員によるオープニング出し物です。格闘家の朝倉氏と解説者、そしてソラジローの説明によると、これからアルティメットの試合が始まるそうです。バン・コバヤシ選手が、対戦相手として3年生を指名しました!



さすが3年生、パンチとキックが炸裂し、バン・コバヤシ選手をKOしました。拍手が上がり、オープニングが幕を閉じました。


続いて3学年職員の出し物です。きつねダンスで始まりましたが、中身はその場にいた人たちだけの秘密です・・・



いよいよ、1・2年生による劇と出し物の時間が始まりました。不思議の国のアリスが下敷きとなっており、「小林有栖」が不思議の国に迷い込みます。そこにいたのはチェシャ猫ならぬ「こばにゃん」です。どうやら、コバ中の思い出をたどった先にいるハートの女王を倒さないと、元の世界には戻れないようです。


どうやら、休み時間に何人のしかかって耐えられるか勝負したときのようです。その後は、スポーツテストのシャトルランで最後の1人になって応援されたときのシーン。



各シーンの幕間には、各ダンスチームがダンスパフォーマンスを披露します。かっこいい!


授業中にウトウトしてしまい、「グララアガア」と起こされたこともあったようです。


京都・奈良の修学旅行で、ポケモンセンターに行ったときの様子なども振り返りました。一番喜んでいたのは、果たして誰だったのか?!


旅行中に出会った、黄色いおじさんの思い出もありました。



体育祭での応援とダンスも懐かしく振り返ります。



合唱祭では、円陣を組んで気合いを入れたりしましたね~。3年生の歌声を下級生たちがなぞって歌いました。すばらしい響きでしたよ。



最後に現れたハートの女王を倒し、無事小林有栖は元の世界に戻ることができました。めでたしめでたし。


最後は1・2年生の全体合唱で締めです。「輝くために」を歌い上げました。とってもよかったですよ。


3年生からはお礼の合唱「3月9日」が贈られました。



吹奏楽部の演奏が響くなか、3年生が退場していきました。いろいろな思い出が、昨日のことのようによみがえってきたことと思います。生徒会役員を中心とした1・2年生のみなさん、楽しく素敵な予餞会をありがとうございました!

なお、この日は同時に第3回学校評価委員会を行いました。3名の学校評価委員に来校いただき、予餞会で活躍する生徒の様子をご覧いただきました。評価委員のみなさまは、生徒たちの表情も大変明るく、合唱がとてもよかったとほめてくださいました。また、コロナ禍もあったのか一時期のコバ中は元気がないように見受けられたが、最近はあいさつもよくていいともおっしゃっていました。うれしいです。劇を演じる役者の声が聞き取りにくい部分があるので、ピンマイクなどを購入してはどうかという提案もいただきました。その他、保護者のみなさまと生徒のみなさんに協力してもらった学校評価アンケートの結果をもとに、コバ中のよりよい運営のために貴重なご意見をいただきました。評価委員のみなさま、どうもありがとうございました。

これらをまとめて、後日「令和4年度学校評価」として公表いたします。よろしくお願いいたします。

18:29 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)