牧の原給食センター

今日の献立(牧の原給食センター)
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2022/01/21new

1月21日の給食

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★献立★
ご飯 いかのチリソースフライ 小松菜の豚肉の炒め物 豆腐の中華煮 牛乳 いよかんゼリー


 気温が下がって、空気が乾燥している時には、特に感染症に注意が必要です。

 免疫力を高めるポイントは

①栄養バランスのよい食事を3食食べる②十分な睡眠で生活リズムを整える③運動をして体力をつけるなどがあります。
 毎日の給食も好き嫌いせずしっかり食べて、生活習慣を整え、感染症を予防しましょう。

エネルギー858kcal たんぱく質エネルギー比14.6% 脂質エネルギー比26.4% 食塩相当量2.4g


09:35
2022/01/20new

1月20日の給食

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★献立★
ご飯 松風焼き 大根のべっこう煮 豆腐と油揚げと小松菜の味噌汁 牛乳

     今日の味噌汁には印西でつくられたかぶが入っています。

 かぶの栄養は実の部分はガンなどの生活習慣病の予防や消化促進に効果があり、

葉の部分はカルシウム、ビタミンを豊富に含んでいます。

 かぶの皮はうすくてやわらかいので、よく洗えば、そのまま食べられます。今日の給食でも皮はむかずに調理しています。

エネルギー819kcal たんぱく質エネルギー比16.6% 脂質エネルギー比23.5% 食塩相当量2.7g


09:33
2022/01/19new

1月19日の給食

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★献立★
和風スパゲッティ ささみチーズフライ れんコーンサラダ 牛乳 むしケーキ

 
   今日はきのこをたくさん使った和風きのこスパゲッティです。

 きのこは大昔から日本で食べられていたようで、縄文時代の遺跡からきのこの形をした土器が発見されたり、万葉集の中に松茸についての詩があったり、古くからきのこを食べていたことがうかがえます。

 きのこの種類は世界では数万種類、日本では40005000種もあるといわれています。私たちが身近に食べているものは、しいたけ・しめじ・まいたけ・えのきたけなどで、現在はそのほとんどが人口的に作られています。 
 きのこは食物せんいが豊富で、便秘予防や生活習慣病の予防に役立つといわれています。きのこが苦手な人も多いですが、健康のため、好き嫌いせず食べるようにしましょう。

エネルギー832kcal たんぱく質エネルギー比16.2% 脂質エネルギー比40.8% 食塩相当量2.7g


09:29
2022/01/18new

1月18日の給食

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★献立★
ご飯 鯖のオレンジ煮 ごま味噌きんぴら いも団子汁 牛乳


 東洋医学ではよく、「冬野菜は体を温める」、「夏野菜は体を冷やす」といわれます。育つ時期や環境が違うため、冬と夏とでは取れる野菜の体への効果が違うと考えられています。

 冬野菜には、人参・大根・れんこんなど根菜類が多いのも特徴です。寒くて厳しい環境の中で育つため、甘みがあり、また冬の健康を守るのにかかせない、ビタミン類も多く含んでいます。汁物や煮物に合う野菜も多いので、体が温まりますね。

 今日の給食の冬野菜は、ごぼう・人参・大根・小松菜・長ねぎです。旬の栄養豊富な野菜を味わってください。

エネルギー842kcal たんぱく質エネルギー比15.9% 脂質エネルギー比25.9% 食塩相当量2.4g


09:25
2022/01/17new

1月17日の給食

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★献立★
ご飯 菜の花まんじゅう ビビンバナムル 鶏クッパ 牛乳 きなこプリン


 クッパは朝鮮料理で、スープとご飯を合わせた料理です。「ク」はスープ、「パ」はご飯を意味します。

 クッパの食べ方はスープにご飯を入れて食べます。朝鮮半島では、生のトウガラシやキムチを入れて、自分の好みの辛さにしながら食べます。今日の鶏クッパにも豆板醤が少し入っています。

 
エネルギー811kcal たんぱく質エネルギー比13.5% 脂質エネルギー比28.5% 食塩相当量2.4g
09:22
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