premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

4788282
最終更新日 2024.03.15
オンラインユーザー8人

5年度 学年だより等

1年           10 11 12   
2年           10 11 12   
3・4年           10 11 12     
 5年          10 11 12     
 6年          10 11
 12    
  保健       7  10 11 12     

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

校長室

校長室
12345
2024/03/15new

卒業式

| by:yasukawa
10名の卒業生が、夢と希望を胸いっぱいにして、中学校生活へと旅立っていきました。
ご卒業、おめでとうございます。たくさんの思い出をありがとう。
今日は、全校48名全員で気持ちのこもった卒業式のすてきな時間を共有することができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:00
2024/03/13

卒業式予行

| by:yasukawa
3月12日2校時に卒業式の予行練習を行いました。3月に入ってから6年生と1~5年生に別れて,毎日少しずつ練習を積み重ねてきました。先週金曜日に初めて合同で練習を行い,月曜日に再度確認の練習をして、予行練習では卒業式の当日と同じように式を進めました。6年生は,堂々と証書をもらい,言葉や歌を披露していました。1年生から5年生までの在校生も、6年生への感謝の気持ちを少しでも伝えたいと、精一杯のがんばりでこたえていました。金曜日の卒業式を全校で成功させようと、全員が気持ちをこめてがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のロング昼休みには、6年生の呼びかけで、全校が混じって校庭で鬼ごっこをしました。強風が吹く中ではありましたが、一緒にいる我々の心の中まで春本番のようにポカポカするおだやかであったかい時間をすごすことができました。卒業式まで残る時間は少なくなってきましたが、みんなで仲良く大切にすごしていきます。
16:00
2024/02/29

6年生を送る会

| by:yasukawa
 2月29日午後「6年生を送る会」を実施しました。今年度は、学校経営支援員さんやお話ホンポの皆様、シニアクラブの皆様、そして、町探検でお世話になった皆様をお招きしての開催となりました。
 1年生から5年生は、今日のこの日のために、準備を進め、何度も何度も発表の練習に取り組みました。6年生にお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えようと、がんばってきました。6年生は、下級生たちのそんな思いを受け止めながらも、元気いっぱい。全校をダンスの渦に取り込んでくれ、みんなで踊って盛り上がりました。
 卒業式までの残された登校日は、11日。この船穂小学校の大切な仲間として、互いを尊重し、共に集う喜びをかみしめて、少なくなる時間を過ごしていってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
17:30
2024/01/26

授業参観

| by:yasukawa
 2校時と3校時に授業参観を行いました。いつもに比べて少し緊張気味でしたが,学習が進むにつれて,だんだんと調子があがっていったようです。
 北風が強く肌寒い天候の中を保護者の皆様には,ご来校いただきましてありがとうございました。少しずつ成長して,しっかり学習に取り組む子どもたちの様子をご覧いただけていれば幸いです。
 インフルエンザや新型コロナの流行が心配され,寒さはまだまだ続きそうですが,子どもたちが引き続き健康に登校できますようご協力をお願いいたします。
 
 
 
14:00
2024/01/12

3学期 スタート

| by:yasukawa
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
3学期が始まりました。朝の寒さは厳しくなりましたが,子どもたちは元気に登校しています。さっそく,学習も始まり,じっくりと考えて取り組んでいる姿が見られました。3学期の登校日は50日ほどですが,引き続き健康に気をつけて,短くとも学年のまとめとして,実りある日々を過ごしていってほしいと思います。
今日は6年生が,薬物乱用防止教室として,千葉県警の方からお話しを聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
12:45
2023/12/22

2学期の終業式

| by:yasukawa
今季一番の冷え込みではありましたが,すっきりと晴れ渡った青空の下,2学期の終業式を行うことができました。4ヶ月間に運動会やふなほまつりなど,大きな行事を経て,子どもたちは一段とたくましく,そして,仲よく朗らかに成長しました。冬休みを充実してすごし,また元気に3学期登校してくることを待っております。
 
 
 
16:30
2023/12/08

6年生校外学習

| by:yasukawa
 先日のロードレース大会は,今季一番の寒さを感じましたが,今日は穏やかに晴れて,いたるところ銀杏をはじめとした木々の葉が輝いていました。
 6年生の校外学習は,国会議事堂見学です。千葉ニュータウン中央駅から電車を乗り継ぎ,国会議事堂前をめざしました。今年度も地域の方のご厚意で,議員会館で議員さんと面会させていただき,たくさんの質問に答えていただきました。また,議事堂内を見学し,衆議院内のレストランで昼食を食べました。午後は,貨幣博物館を見学し,古代から現代までの貨幣の歴史を学習しました。帰りの電車の乗り換え時間の合間に,スカイツリーを下からながめ,皆元気に帰ってきました。
 保護者の皆様には,朝夕とも送迎していただき,本当にありがとうございました。おかげさまで,子どもたちの学習が深まり,また一つ忘れられない思い出がうまれました。2学期も残り2週となりますが,子どもたちが引き続き元気に登校できますようよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
17:45
2023/12/01

12月になりました

| by:yasukawa
ずいぶん冷え込みが厳しくなってきました。いよいよ12月,師走です。今日は,月初めのあいさつ運動がありました。高齢者クラブの方々や,民生委員の方々,PTA役員の皆様が,登校してくる子どもたちに声をかけてくださいました。おかげさまで,進んであいさつができるようになってきています。
 
 

また,引き続き,民生委員の方々が,正門の脇にたくさんの花の苗を植えてくださいました。
 

いよいよ来週は,ロードレース大会です。皆が元気に参加し完走できることを期待しています。
 
 
 
 
18:15
2023/12/01

印西小学校駅伝競走大会

| by:yasukawa
 11月29日に印西小学校駅伝競走大会が松山下公園で行われました。今回で17回目となります。本校からも,4~6年生の代表選手が参加しました。一人ひとりがそれぞれの区間を走りきり,着実に襷をつないで,ゴールすることができました。保護者の皆様にも応援にかけつけていただき,本当にありがとうございました。毎朝の練習や大会の参加にご協力いただき,心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
17:30
2023/11/17

実りの秋

| by:yasukawa
先週土曜日に開催した「ふなほまつり」には,ご来賓をはじめ,保護者の皆様や地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちが学習を通して学んだことを発表する機会を与えていただきました。また,賛助会や婦人会の方々,そして,PTAの役員さんや有志の方々のご協力で,体育館での餅つき体験や会食を催していただき,本校ならではの思い出に残る一日としていただきました。心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 

朝夕に寒さを感じる1週間でしたが,朝の駅伝大会に向けた練習,また,業間の校内ロードレース大会に向けた練習を子どもたちはがんばっています。この練習は,まさに「継続は力なり」を実感することができる取り組みです。始まりから3週間が経ちますが,走る様子から,走り慣れてきたことがわかります。練習期間もそろそろ折り返し。来週も,体調を整えて参加して,大会に向けてさらに力をつけてほしいと思います。
 
 
 
 

水曜日には,4・5年生の校外学習を実施しました。成田国際空港と,日本食研千葉工場を見学してきました。成田空港では,たくさんの外国人の姿が見られ,搭乗手続きの様子や飛行機が離発着する様子を見学しました。また,日本食研では,食べ物の原材料となる粉の製品や「たれ」の製品が作られていく様子を見学しました。
 
 
 
 
 

木曜日には,1年生から5年生までのPTA役員さん主催の学年集会が行われました。多くの保護者の皆様の参加で,子どもたちも楽しい時間をすごすことができたようです。ありがとうございました。
 

実りの秋がさらに広がり深まりをみせるよう来週も取り組んでまいります。
12:00
12345