premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

4861129
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー14人

6年度 学年だより等

1年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
2年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
3・4年     6 7    9 10 11 12 1 2   
 5年      5 6 7 9 10 11 12 1 2   
 6年      5 6  9 10 11
 12 1 2  
  保健     5  7 9 10 11 12 1 2   

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

校長室

校長室
12345
2024/03/29

修了式 離任式

| by:yasukawa
 修了式では、3学期の始業式で話した「骨のある人」について、いくつか例をあげて尋ねてみました。困難に負けずにやり遂げられるそんながんばりのきく人にと願い、話したのですが、次々と手が挙がりました。自らめあてをもち、挑み続ける、失敗しても、やり直してあきらめない。学年に違いはあっても、しっかりと考えて取り組んでいく子どもたちの成長が感じ取れました。4月からの進級後も新たなめあてを胸にがんばってほしいと思います。
 
 修了式後に、離任式を実施しました。私を含めて5名の教職員が今年度末で船穂小学校を去ることになります。
 
 
 
 
 
 
 
 


 私は、3年間、船穂小学校に勤務させていただきました。いつでも皆仲良し、先生たちも仲間に入れていっしょに楽しめる、そんな和やかな船穂小の雰囲気が大好きでした。運動会や校外学習、修学旅行にホワイトスクールと、子どもたちといっしょに楽しんだ思い出は数え切れませんが、一人ひとりの子どもたちと直接触れ合い過ごしたこともそれぞれ大切な思い出です。そんな中でも創立150周年という節目に実行委員の皆さんや地域の方々とともに、子どもたちの思い出に残るようにと、ドーナツ池をきれいにしたり、手形アートを創ったり、記念式典をおこなったりしたことが、特に思い出に残っています。保護者の皆様や地域の皆様の、子どもたちへのあたたかな想いと船穂小学校を大切にしたいという気持ちを、間近で感じることができたこと、そして、なによりも、子どもたちの笑顔がたくさん見られたことが喜ばしい思い出です。私も、船穂小学校の150年の歴史の1ページをいっしょにつくることができたということを、とてもうれしく思っています。
 4月からは、新しい校長先生のもとで船穂小学校の令和6年度がスタートします。かわらぬあたたかな雰囲気の中、新入生をむかえ、ますます活気を増していくことでしょう。子どもたち一人ひとりが益々健康で健やかに成長していくことを、新任地でも応援しています。これまで、さまざまにご支援いただきましたことに深く感謝申し上げます。本当にありがとうござました。
   校長 安川 徹

12:00
2024/03/15

卒業式

| by:yasukawa
10名の卒業生が、夢と希望を胸いっぱいにして、中学校生活へと旅立っていきました。
ご卒業、おめでとうございます。たくさんの思い出をありがとう。
今日は、全校48名全員で気持ちのこもった卒業式のすてきな時間を共有することができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:00
2024/03/13

卒業式予行

| by:yasukawa
3月12日2校時に卒業式の予行練習を行いました。3月に入ってから6年生と1~5年生に別れて,毎日少しずつ練習を積み重ねてきました。先週金曜日に初めて合同で練習を行い,月曜日に再度確認の練習をして、予行練習では卒業式の当日と同じように式を進めました。6年生は,堂々と証書をもらい,言葉や歌を披露していました。1年生から5年生までの在校生も、6年生への感謝の気持ちを少しでも伝えたいと、精一杯のがんばりでこたえていました。金曜日の卒業式を全校で成功させようと、全員が気持ちをこめてがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のロング昼休みには、6年生の呼びかけで、全校が混じって校庭で鬼ごっこをしました。強風が吹く中ではありましたが、一緒にいる我々の心の中まで春本番のようにポカポカするおだやかであったかい時間をすごすことができました。卒業式まで残る時間は少なくなってきましたが、みんなで仲良く大切にすごしていきます。
16:00
2024/02/29

6年生を送る会

| by:yasukawa
 2月29日午後「6年生を送る会」を実施しました。今年度は、学校経営支援員さんやお話ホンポの皆様、シニアクラブの皆様、そして、町探検でお世話になった皆様をお招きしての開催となりました。
 1年生から5年生は、今日のこの日のために、準備を進め、何度も何度も発表の練習に取り組みました。6年生にお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えようと、がんばってきました。6年生は、下級生たちのそんな思いを受け止めながらも、元気いっぱい。全校をダンスの渦に取り込んでくれ、みんなで踊って盛り上がりました。
 卒業式までの残された登校日は、11日。この船穂小学校の大切な仲間として、互いを尊重し、共に集う喜びをかみしめて、少なくなる時間を過ごしていってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
17:30
2024/01/26

授業参観

| by:yasukawa
 2校時と3校時に授業参観を行いました。いつもに比べて少し緊張気味でしたが,学習が進むにつれて,だんだんと調子があがっていったようです。
 北風が強く肌寒い天候の中を保護者の皆様には,ご来校いただきましてありがとうございました。少しずつ成長して,しっかり学習に取り組む子どもたちの様子をご覧いただけていれば幸いです。
 インフルエンザや新型コロナの流行が心配され,寒さはまだまだ続きそうですが,子どもたちが引き続き健康に登校できますようご協力をお願いいたします。
 
 
 
14:00
2024/01/12

3学期 スタート

| by:yasukawa
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
3学期が始まりました。朝の寒さは厳しくなりましたが,子どもたちは元気に登校しています。さっそく,学習も始まり,じっくりと考えて取り組んでいる姿が見られました。3学期の登校日は50日ほどですが,引き続き健康に気をつけて,短くとも学年のまとめとして,実りある日々を過ごしていってほしいと思います。
今日は6年生が,薬物乱用防止教室として,千葉県警の方からお話しを聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
12:45
2023/12/22

2学期の終業式

| by:yasukawa
今季一番の冷え込みではありましたが,すっきりと晴れ渡った青空の下,2学期の終業式を行うことができました。4ヶ月間に運動会やふなほまつりなど,大きな行事を経て,子どもたちは一段とたくましく,そして,仲よく朗らかに成長しました。冬休みを充実してすごし,また元気に3学期登校してくることを待っております。
 
 
 
16:30
2023/12/08

6年生校外学習

| by:yasukawa
 先日のロードレース大会は,今季一番の寒さを感じましたが,今日は穏やかに晴れて,いたるところ銀杏をはじめとした木々の葉が輝いていました。
 6年生の校外学習は,国会議事堂見学です。千葉ニュータウン中央駅から電車を乗り継ぎ,国会議事堂前をめざしました。今年度も地域の方のご厚意で,議員会館で議員さんと面会させていただき,たくさんの質問に答えていただきました。また,議事堂内を見学し,衆議院内のレストランで昼食を食べました。午後は,貨幣博物館を見学し,古代から現代までの貨幣の歴史を学習しました。帰りの電車の乗り換え時間の合間に,スカイツリーを下からながめ,皆元気に帰ってきました。
 保護者の皆様には,朝夕とも送迎していただき,本当にありがとうございました。おかげさまで,子どもたちの学習が深まり,また一つ忘れられない思い出がうまれました。2学期も残り2週となりますが,子どもたちが引き続き元気に登校できますようよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
17:45
2023/12/01

12月になりました

| by:yasukawa
ずいぶん冷え込みが厳しくなってきました。いよいよ12月,師走です。今日は,月初めのあいさつ運動がありました。高齢者クラブの方々や,民生委員の方々,PTA役員の皆様が,登校してくる子どもたちに声をかけてくださいました。おかげさまで,進んであいさつができるようになってきています。
 
 

また,引き続き,民生委員の方々が,正門の脇にたくさんの花の苗を植えてくださいました。
 

いよいよ来週は,ロードレース大会です。皆が元気に参加し完走できることを期待しています。
 
 
 
 
18:15
2023/12/01

印西小学校駅伝競走大会

| by:yasukawa
 11月29日に印西小学校駅伝競走大会が松山下公園で行われました。今回で17回目となります。本校からも,4~6年生の代表選手が参加しました。一人ひとりがそれぞれの区間を走りきり,着実に襷をつないで,ゴールすることができました。保護者の皆様にも応援にかけつけていただき,本当にありがとうございました。毎朝の練習や大会の参加にご協力いただき,心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
17:30
12345