premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

3181892
最終更新日 2022. 7.25
オンラインユーザー23人

4年度 学年だより等

すこやか通信 6月
1年
 
  
              10   11    12        
2年                10    11    12      
3・4年            10    11    12         
 5年               10    11    12        
 6年              10    11   12       
  保健                  10    11    12        

令和3年度学年だより
 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

校長室

校長室
12345
2022/07/19

5・6年生林業体験

| by:yasukawa

5・6年生が,印西市和泉にある千葉県の「教育の森」で林業体験を行いました。
県の林業協会の岩井さんからお話を聞き,印西市役所の方にもお手伝いいただいて,体験を交えながら半日学習をしました。
まずは,説明を聞き,続いて森の中を歩いて木の様子を観察しました。
それから,木の高さを予想したあと,岩井さんが予想した木をチエンソーで切ってくださいました。
8mを超える高さの木が,倒そうと思った方向に倒れてくる様子に皆驚いていました。
休み時間には,木をいかしてつくられた遊具やツリーハウスで遊んでくつろぎました。
後半は,数種類から自分が選んだ木をノコギリで切り,バードコールを制作しました。
鳥の鳴き声のように鳴る部分を探して音を鳴らすと,まわりの野鳥も反応しているようでした。
幸い,雨にもあわずに,学習を終えることができました。
岩井さん,そして,市役所の方々,お世話になりました。ありがとうございました。









1学期もいよいよ明日で終わりとなりますが,最後まで充実した時間となりました。


17:30
2022/07/13

全校水遊び

| by:yasukawa
あいにくの天候で,昼のなかよしタイムに予定されていた水遊びは中止となりました。
給食前には,6年生が校庭にたらいやブルーシートを置いて準備を整えてくれていたので,実施できればよかったのですが,残念です。
けれども,昼の放送で,「なかよしタイムは,体育館で全校ドッジボールを行います」と6年生からアナウンスがあり,子どもたちの残念な気持ちも軽くなったようです。
昼休みの体育館は,ボールをめぐる熱気でいっぱい。そんな中,上級生が下級生をかばったり,投げさせようとボールを譲ったりと,あたたかい雰囲気に包まれていました。終わった後は,5年生と6年生が使ったものを片付け,開けてあった全部の窓を閉めて体育館の後始末をしていました。
5校時の終わり頃,雨が降りしきる中を傘を差しながら,6年生が校庭に準備したものを引き上げてくれました。
上級生たちのがんばりで雨を忘れそうな一日でした。



15:30
2022/07/07

授業参観 学級懇談会

| by:yasukawa
5校時に授業参観を行いました。普段から落ち着いて学習している子どもたちですが,ちょっぴり緊張している様子は否めません。けれども,どの学級でも先生の話をしっかり聞いてがんばろうとするやる気が感じられて,私もうれしくなりました。




授業参観のあとには,各学級で学級懇談会を開催しました。担任から,1学期の学習・生活の様子や夏休みの過ごし方について話をさせていただきました。


保護者の皆様には,お忙しい中をご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちの学校での様子が少しでも伝わりましたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
16:30
2022/07/01

仲間が増えました

| by:yasukawa
 梅雨明けから,連日厳しい暑さです。外遊びが大好きな本校の子どもたちですが,熱中症予防のため,今週は全く外で遊べない状況が続いております。
 今日は,どの学級も始業時から空調の設定を下げ,カーテンを引いて室温の調整を図っていましたが,換気しながらの状況ではなかなか難しい様子でした。
 さて,本日より,5人のお友達が転入しました。仲間が増えて,皆喜んでいます。暑い中でも,室内で仲よくすごしていました。
 来週は,少し暑さがやわらいで,外で遊べるようになることを願っております。そして,ますますなかよしの輪を広げていってほしいと思います。



16:30
2022/06/28

防災訓練

| by:yasukawa
印西警察署の指導のもと,校内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。
子どもたちは,教室での一次避難,そして体育館への二次避難といつもよりも引き締まった表情で参加していました。
いつも訓練には真剣に取り組む子どもたちですが,怖いと感じた子が半数くらいいたようです。
「自分の命は自分で守る」と私もよく話しますが,力の強い大人が相手では我々職員でも知恵と力を合わせなければ対応が難しいです。
怖いという気持ちに負けずに落ち着いて先生たちの指示を聞き,冷静に少しでも安全な行動ができるようにと確認しました。





12:00
2022/06/23

第3回水泳指導

| by:yasukawa
スポーツクラブをお借りしての水泳指導も3回目をむかえました。始まったばかりのころは気が進まない子もいましたが,もうすっかり慣れて皆練習意欲いっぱいの様子です。泳力による大まかなグループ分けは2つですが,一人一人の力はそれぞれ違います。自分の課題をクリアしてスムーズに泳げるようになりたいと,繰り返し練習をがんばっていました。




14:00
2022/06/14

修学旅行,宿泊学習

| by:yasukawa
 5・6年生といっしょに一泊二日で箱根芦ノ湖と富士河口湖方面に修学旅行,宿泊学習に行ってきました。二日目は,冷たい雨に降られ,子どもたちが楽しみにしていたスワンボートに乗ることはできませんでしたが,それ以外は,まったく事故もケガも病気もなく,みんなで楽しんできました。海外はもちろん,国内の旅行者の方もそれほど多くはいない状況でしたので,予定よりも早く計画を進めることができました。
 宿泊先の女将さんやバスの運転手さんからも,態度を褒められるほど,互いに認め合い,助け合ってきまりよく,本当に仲よくすごすことができました。友達の新たなよさをみつけることができたという言葉も聞かれ,引率している我々もとてもうれしく思いました。
 
保護者の皆様には,早朝からの見送りや帰校した際の急な出迎えに対応いただき,ありがとうございました。修学旅行,宿泊学習の実施にご協力いただき,深く感謝申し上げます。

























19:30
2022/06/08

矢崎節夫先生の授業

| by:yasukawa
「けむりのきしゃ」や「みすゞさがしの旅」と,国語の教科書に作品が掲載されている,矢崎節夫先生が船穂小学校に来校されました。

そして,全校児童の前で,金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」を中心にお話をしてくださいました。
・みすずさんの視点は,「私とあなた」ではなく,いつも「あなたと私」というように相手を中心としている。
・「みんなちがって,みんないい」は,「みんなちがうけど,みんないい」ではなく,「みんなちがうから,みんないい」である。
・みんなは,生まれてきただけで100点満点。お父さんやお母さんの宝物。
・できないことを嘆くことはない。できないことができるようになる楽しみがある。
・「わかる」ということは,できないことができるようになることだから,「わかる」の「わ」と「か」が入れ替わって,「かわる」ことである。

30分ほどの短い時間でしたが,印象深いお話をたくさんいただきました。

お礼の意味をこめて,低学年,中学年,高学年の3つにわかれて詩の朗読を披露しました。


その後,6年生が5年生の時に作った,金子みすゞさんの詩をプログラミングで表現したものをご覧になったり,図書室で本を借りている1年生とお話してくださったりと,子どもたちと交流してくださいました。



16:15
2022/06/03

印旛地区小学校陸上競技大会

| by:yasukawa
6月1日(水)に成田市の中台運動公園陸上競技場で印旛地区小学校陸上競技大会が行われました。
この大会は,印旛地区9市町の全小学校の選手たちが,5つの部会に分かれて行う大会の上位に入賞した選手たちが集まって行う大会です。

本校からも,第三部会大会で入賞した5年生と6年生の二人が,第三部会の代表選手として参加しました。

各部会代表の選手ばかりが集まる大会ですので,レベルの高い争いが行われましたが,本校の二人も力いっぱい参加し,見事入賞することができました。

6月2日(木)朝,全校朝会で表彰を行いました。おめでとうございます。
船穂小学校の選手として,そして,第三部会の代表として,大会ですばらしい成績を収めたことに自信をもち,これからも進んで運動に挑戦し,ますます健康でたくましく育ってほしいと思います。

19:00
2022/05/27

雨模様でしたが

| by:yasukawa
今週は好天に恵まれていましたが,今日はあいにくの天候となりました。
朝の時間に行ってきた,印旛地区陸上競技大会に向けての練習も,今日は体育館での実施となりました。

午前中は,南側から雨が吹きつけていましたが,子どもたちは,かわらず皆元気です。






集中して学習に取り組んだり,休み時間には学年を越えて友達とのやりとりを楽しんだりしていました。



来週には6月となります。梅雨に向け,不安定な天候が予想されますが,学校では元気いっぱいですごしていきます。
15:30
12345