premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

4974917
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー12人

6年度 学年だより等

1年        6 7 9 10 11 12 1 2 
2年        6 7 9 10 11 12 1 2 
3・4年     6 7    9 10 11 12 1 2   
 5年       6 7 9 10 11 12 1 2   
 6年       6  9 10 11
 12 1 2  
  保健       7 9 10 11 12 1 2   

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

情報教育(プログラミング)授業研究~令和元年度から3年度まで~

        
      
 


 

real time 研究紀要

「研究と修養」活動全般
12345
2024/05/09

楽しい英語学習を目指して

| by:funaho
 本年度の研究は、外国語・外国語活動です。楽しい英語学習を目指して先生方も研修をしています。1年生から、英語の活動が始まります。
 
14:19
2024/01/16

研究の成果と課題

| by:shochan
2年間の国語の研究の成果と課題を話し合いました。印教研、そして県教研を通じて小規模特認校の良さを活かして研究し、県にも発表してきました。ロイロノートの付箋機能を使って手立てごとに反省を出し合っていきました。

17:25
2023/09/14

指導案検討会②

| by:shochan
2学期になって第2回の指導案検討会を行いました。先生方、身を乗り出して授業について語っています。教頭先生からアドバイスをいただき、最終提出へ!

19:16
2023/09/09

夏休みの研修

| by:shochan
夏休みは、講師の先生をお招きして、不登校や特別支援の研修を行いました。小規模特認校としての役割についても考えました。


16:01
2023/09/09

今年前半の研修

| by:shochan
「互いの思いや考えを主体的に伝え合う児童の育成」の研究主題のもと、今年度も国語の研究に取り組みました。5月は、2年生の研究授業が行われました。

昨年度の成果や課題を生かした授業案を考えていきました。

15:41
2023/09/09

2学期の研修

| by:shochan
2学期の授業が始まりました。一年半に及ぶ国語の研究での成果を8月の印教研で発表し、11月には県教研でも発表することになりました。先生方、子どもたちの頑張りを県でも発表してきたいと思います。


10月下旬の訪問授業に向けて指導案検討が行われました。活発な意見が多く出されました。
15:16
2023/03/05

研究のまとめ

| by:shochan
 今年度の研究のまとめをしました。国語の研究は1年目です。研究主題「互いの思いや考えを主体的に伝え合う児童の育成」に1年間取り組んできました。

仮説に基づいて、手立てに対する成果や課題を出し合いました。先生方からたくさんの意見が出され、来年度さらにどうしていくかという方向性も見えてきました。
さらに来年度の研修についてもアンケート結果をもとに話し合いました。ICT研修の要望が強かったです。

12:09
2022/12/13

第3回校内授業研究会

| by:shochan
5年生の国語の授業で校内授業研究会を行いました。

沖縄の小学校に船穂小学校のよさを伝える学習です。グループごとに考えた発表を他のグループに見てもらい、改善点などを話し合いました。発表の構成を考えて、その資料も発表しました。

17:27
2022/11/17

校内研修会

| by:tulip
5年生の指導案検討会を行いていました。仮説について、手立てについて職員で話し合いました。いろいろな意見が出ました。12月の校内授業研究会に向けて研修は続きます。

18:09
2022/10/20

第2回校内授業研修会

| by:tulip
国語の授業研究会が行われました。1年生と6年生で展開されました。
まず、授業の流れを説明しています。教室の前と後ろの空間を使い分けて授業が行われました。

練習時間です。子どもたち同士でメモを作成したり会話の練習をしています。

さあ、デジタルかみしばいの始まりです。練習の成果を発表します。

6年生は3人組で自分の「とっておき」について話したり聞いたりしています。

先生がアドバイスに入ります。

グループごとに話したことを録画していたので、最後に全員に向けて発表しました。

授業の後は研究協議。講師の先生をお呼びして話し合いました。

授業の改善点、よかった点を出し合い、今後の授業に生かしていきます。

18:46
12345