premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

3187142
最終更新日 2022. 7.25
オンラインユーザー30人

4年度 学年だより等

すこやか通信 6月
1年
 
  
              10   11    12        
2年                10    11    12      
3・4年            10    11    12         
 5年               10    11    12        
 6年              10    11   12       
  保健                  10    11    12        

令和3年度学年だより
 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

情報教育(プログラミング)授業研究~令和元年度から3年度まで~

        
      
 


 

real time 研究紀要

「研究と修養」活動全般
12345
2022/07/14

第1回校内授業研修会

| by:shochan
国語の第1回授業研修会が行われました。
今年の船穂小の研究は「話すこと・聞くこと」です。研究テーマは「互いの思いや考えを主体的に伝え合う児童の育成」です。


ロイロノートのツールを使って,話すためのメモを内容によって色分けし,組み替えをしながら話の中心が明確になるように構成を考えました。

自分の撮ったお気に入りの写真を見ながら話す内容のメモを考えています。
研究協議では,授業を振り返り,子どもたちが相手にわかりやすく伝えるためにはどのようにすればよいか、また、聞き方についても話し合いました。講師の先生からの話も伺い、2学期以降の授業力アップの貴重な協議になりました。
17:45
2022/06/13

救急救命法講習会

| by:EGAO
 高花小学校・船穂中学校・船穗小学校の3校合同で救急救命法講習会を行いました。会場は高花小学校の体育館です。今回はコロナ対応の救急救命法ということで,人工呼吸を行わないで,心臓マッサージをしっかりと行いました。心臓マッサージで気をつけることは,5cmほど押した後,腕を引き上げて,心臓が膨らむのを妨げないということです。消防署の方のご指導で,2分間の心臓マッサージを何セットかやりましたが,結構大変でした。でも,いざというときには,そんなことは言っていられません。全力で命を救います。消防署の皆様,ご指導ありがとうございました。










22:01
2022/05/23

モラールアップ研修(モルック)

| by:tulip
 今日はモラールアップ研修として【モルック】を行いました。みなさんは,モルックを知っていますか?フィンランドのスポーツなんだそうです。モルックを投げってスキットルの倒した本数や番号で勝敗を決めます。



船穂の自然の中で,フィンランドのスポーツをみんなで楽しむことができました!次は,船穂小のみんなと楽しみたいです☆

16:30
2022/05/19

国語理論研修

| by:tulip
飯野先生をお呼びして、国語の理論研修をしました。
今年から国語の研究に入ります。
3月より、木曜日は国語の研修を行っています。

16:55
2022/02/10

国語の理論研修

| by:shochan
教育センターの先生を講師にお招きして国語の理論研修をオンラインで行いました。

本当は、校内にいらしていただく予定でしたが、事前に資料をいただき、オンライン形式でもやりとりができるため、スムーズに進めることができました。



国語の評価基準、指導案、船穂での可能性などなど、大変貴重な話をお聞きすることができました。次年度からの研究に本日の研修を生かし、また話し合っていこうと考えています。

17:52
2022/02/10

1年生かたちづくり

| by:もりの村
2月8日に1年生で算数科「かたちづくり」の授業研修を行いました。身の回りにある形の特徴をとらえ,構成する形を統合的に説明できるようにと学習に取り組みました。

一人一人がChromebookを使って,Scratchで点と点を結び,形を作りました。

できあがったら,スクリーンショットをロイロノートに提出します。

それぞれの考えを見比べながら,いろいろな形がさんかくやしかくでできていることを,確認しました。

12:00
2022/01/13

今年の研修の振り返りとまとめ

| by:shochan

研究しているプログラミングの成果や課題について話し合いました。3年間のまとめでもあります。付箋に書いてホワイトボードに貼り、分類して、さらに先生方から意見を出してもらいました。


たくさんの意見が出て、有意義な研修になりました。次年度に生かしていきたいと思います。
19:00
2021/12/10

校内研究会

| by:shochan

今日は第3回校内研究会でした。
サポート学級と5年生が授業を行いました。

難しい技をプログラミングしてEV3を動かしました。軌道修正を何度もして、ボーリングを成功させました。


5年生はscratchでことわざのアニメーションを作りました。
試行錯誤して2人組や3人組で話し合ってことわざの意味を伝えるアニメーションを作りました。


17:47
2021/12/02

授業研究の模擬授業

| by:EGAO

サポート学級と、5年生の校内研究会のための模擬授業を行いました。


EV3の動かし方を先生方で検証しました。






5年生はScratchでアニメーションを作る授業の話し合いです。

先生方で話し合って作ってみて、発表しました。難しさや時間について意見を述べ合いました。

15:30
2021/12/01

道徳授業研究会

| by:shochan

6年生の教室で道徳の授業研究会がありました。「ブランコ乗りとピエロ」の題材で授業が行われました。わかり合うこと、寛容な態度とは、というテーマについてロイロノートで意見を出して話し合ったり、役割演技をしたりと、考えを深めました。
16:00
12345