premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

4861100
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー20人

6年度 学年だより等

1年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
2年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
3・4年     6 7    9 10 11 12 1 2   
 5年      5 6 7 9 10 11 12 1 2   
 6年      5 6  9 10 11
 12 1 2  
  保健     5  7 9 10 11 12 1 2   

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 
1年生
12345
2024/03/23

【1年生】楽しかったね!1年間!!

| by:
 あっという間の1年間でしたが, 思い出いっぱいの楽しい1年間でした。今日はレク係が計画したお楽しみ会をみんなで楽しみました。

 楽しそうな声がとびかう教室の窓際で, 子どもたちが育てた花がきれいに咲き始めています。二鉢は6年生にプレゼントしましたが, 三鉢はこれから満開になりそうです。

 ベランダのチューリップもつぼみが出てきました。

  この1年間子どもたちは様々なことに全力で取り組み, 友達を大切にして大きく成長しました。子どもたちは, もうすぐ来る春とともに, 2年生になれることを心まちにしているようです。これからもスーパー元気な子どもたちの活躍を楽しみにしています!!1年間ありがとうございました。

 
08:51
2024/03/16

【1年生】楽しかった外国語活動

| by:
 楽しかった外国語活動も, 今年度は今日で終わりです。最後の時間は, 2年生と一緒に学ぶことになりました。

 歌やダンスを楽しんだ後, 2つのチームに分かれてゲームをしました。「がんばれ!
がんばれ!」の大声援の中, 様々なものの名前を, 英語で言うことができました。



 勝っても負けても, みんな笑顔です。がんばりましたね!また来年度の活動も楽しみです。
15:03
2024/03/11

【1年生】卒業式練習が始まりました

| by:
 卒業式の練習が先週から始まりました。1年生にとっては, とてもお世話になった6年生とのお別れの式でもあります。さみしいけれど, お祝いの日に向けて, 一所懸命に練習に取り組みました。

 お別れのことばの中に, 卒業生と一緒に歌う歌があります。大きな声を響かせて, 心を合わせて歌いました。


 今週はいよいよ卒業式です。みんなで力を合わせ, 忘れられない卒業式にしましょう!
06:26
2024/03/03

【1年生】6年生を送る会

| by:
 今週は, 6年生を送る会, なわとび大会と, 様々な行事がありました。6年生を送る会では, ボディーパーカッションと「帰りの会のサンバ」を, ダンスと共に発表しました。みんなで力を合わせ, 感謝の気持ちを精一杯伝えました。

 6年生からのお礼の発表は楽しいダンスでした。

 「みんなでおどろう!」と呼びかけられ, 会場は大盛り上がり!

 笑顔いっぱいの送る会になりました。すてきな思い出ができましたね。

 なわとび大会は, これまでの練習の成果を発揮して, 記録に挑戦しました。

 少し緊張気味のようでしたが, 新記録に向けてよく頑張りました。いつの間にか空気もあたたかくなり, 春を感じる1日でした。

05:45
2024/02/23

【1年生】6年生を送る会の練習を頑張っています!

| by:
 来週は, もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える6年生を送る会があります。練習にも気持ちを込めて取り組んでいます。

 歌やボディパーカッション等, 6年生に楽しんでもらえる内容になっています。

 みんなで力を合わせ, 6年生のためにがんばります!!
07:03
2024/02/20

【1年生】がんばった豆つかみ大会

| by:
 給食週間の行事のひとつとして, 毎年豆つかみ大会を行っています。先日, 正しいお箸の使い方を見直し, 上手に使えるよう練習してきました。今日は, 1分間に何個つかめるかを競います。1年生もやる気まんまんです!

 さあ, スタートしました!「天国と地獄」の音楽がかかりましたが, 子どもたちは集中して確実に豆を運んでいます。

 みんな真剣です。後ろから応援の声も聞こえます。

 さあ, 何個運べたかな?結果発表は, 後日1階の廊下に掲示されるようです。楽しみですね。これからも, お箸を正しく使っておいしく食事をとりましょう。

05:34
2024/02/11

【1年生】雪がふりました!

| by:
 水曜日から, 5・6年生はホワイトスクールへ行ってしまいましたが, お留守番の下級生たちも雪で遊ぶことができました。

 学校の雪はだいぶとけてしまいましたが, 子どもたちは大はしゃぎ!

 1年生が作ったかわいいミニ雪だるまも, 校庭に登場しました。上手上手!!

 教室では, 昔からある遊びのけん玉に挑戦。玉を回してから軸にさすのがこつだそうです。

 なかなか難しそうですが, 「あっ, のった!」の声が聞こえます。

 こま回しペアは, ひもの巻き方からみんなに教えてくれました。昔の子どもは, みんなこうやって遊んでいたのかな?

 来週は 新しい友だちが教室にくるので, 歓迎会の準備をしました。みんなワクワクしながら忙しそうに飾り付けをしています。とても楽しみですね。

15:39
2024/02/03

【1年生】昔からある遊び②

| by:
 生活科の学習では, 自分で選んだ遊びの名人になろうと, 遊び方を調べたり, 練習したりしてきました。今週から, クラスの友達に遊び方を紹介します。めんこは, ひっくり返すのは難しかったようですが, ルールを工夫して楽しみました。

 教室中に, パシーン!パシーン!!と, 気持ちのよい音が響き渡っていました。

 あやとりのグループは, 一人あやとりで, ほうきの作り方を教えてくれました。

 「ここをこうやって…。」教え合いをしています。うまくできるかな?

 お見事!ほうきが完成しました。


 今度は二人あやとりにも挑戦してみよう!
09:02
2024/01/26

【1年生】グローブが届きました!

| by:
 子どもたちが楽しみに待っていた, 大谷選手からのグローブのプレゼントが届きました!今日は1年生の使用優先日。さっそくレク係さんが, 校庭で使い方の約束をお話しします。

 野球の得意な子が, キャッチボールのお手本を見せてくれました。使い心地は最高なようです。これからみんなで野球も楽しんでいきましょう!

 今週は, お箸の持ち方指導を給食の時間に行いました。

 正しく持って上手に使えているかな?みんな自分の持ち方を確かめています。

 お箸の役割はいろいろあります。正しく持てば, 上手に使いこなせますね。

 2月には豆つかみ大会も予定されています。この機会にもう一度正しいお箸の使い方を見直し, 毎日の食事をおいしく楽しくとれるようにしましょう。

16:31
2024/01/21

【1年生】昔からある遊び

| by:
 お正月に家族でたくさん楽しい時間を過ごした子どもたち。どんな遊びをしたのかな?生活科では, 昔からある遊びを楽しみながら, 自分で選んだ遊びの名人になって, みんなに遊び方を紹介しようと取り組んでいます。

 こま回しは, ひもを巻くところから苦労していましたが, 上手に回せる子もでてきました。


 けん玉やあやとりのグループは, どんな技があるのか, パソコンを使って調べています。

 だるま落としのグループは, 何回も挑戦するうちに, どこからたたくとうまくいくのか見つけたようです。友だちに紹介するのが楽しみですね。
18:18
2024/01/13

【1年生】3学期がスタートしました!

| by:
 3学期がスタートし, 教室に元気な声と笑顔が帰ってきました。さあ, 今日は書き初め大会です。冬休みの練習の成果を発揮して, 一人ひとりが自分らしい素敵な作品を書きあげていました。


 生活科では, 昔から日本にあるお正月のあそびの羽根つきと福笑いを楽しみました。

 教室に笑い声が響く楽しい時間でした。今年もみんな笑顔で元気にがんばります。今年もどうぞよろしくお願いします。
09:46
2024/01/02

【1年生】新しい年のスタート

| by:
 新しい年がスタートしました。今年は辰年。空にぐんぐん昇る辰のように, 子どもたちもきっと大きく, 力強く成長していくことでしょう。今年も子どもたちの活躍が楽しみです。

09:59
2023/12/22

【1年生】ありがとう!元気でね!!

| by:
 今日は2学期最後の日。なかよしだった友だちが転校することになり, 終業式が終わった後, お別れ会を行いました。

 運動会の日に踊ったダンス。懐かしいですね。

 宝さがしのレクも, 盛り上がりました。 

 一緒に体育に取り組んだり, 校外学習に行ったりした, 2年生のお兄さん お姉さんも, 心のこもったプレゼントをもってお別れにかけつけてくれました。

 とてもさみしくなりますが, 新しい学校での活躍を願って, これからもみんなで応援しています!!
18:35
2023/12/15

【1年生】いろいろあったね!1週間!!

| by:
 冬休みまであと2週間。やりたいことがいっぱいの1年生は, 今日はリース作りに挑戦しました。サツマイモのツルと, 玄関に生えていたアイビーを土台に, 飾り付けをします。


 少しずつ仕上がってきました。完成が楽しみですね。


 ブラッシング指導も, 今週実施されました。1年生は, 歯が生え変わる時期です。歯の健康を考える大切な時間となりました。

 歯磨きの正しい行い方を学び, 練習をします。染めだしで, よく磨けていないところもわかりました。ブラシの持ち方や力の入れ方, 動かし方を知って, さあ, 練習です!


 鏡でチェックしながら上手に磨けました。自分の歯の健康は, 自分で守りたいですね。


 今週の最後, 金曜日は, 5時間目に素敵な時間が訪れました。バイオリンを演奏していただき, 音楽鑑賞です。

 本物のバイオリンを見る機会はなかなかないので, みんな興味深く見つめています。「どんな音がでるのかな…」

 子どもたちの好きな『おどるこねこ』や運動会で踊った『ツバメ』を演奏していただきました。演奏が終わると「バイオリンがお話ししているみたい!」と子どもたち。バイオリンの美しい音色が, 子どもたちの心に届いた素敵な時間でした。

17:18
2023/12/07

【1年生】がんばったよ!ロードレース大会

| by:
 最近ぐっと寒くなってきましたが, 子どもたちは寒さにも負けず, 毎日のマラソンで体力づくりを行ってきました。今日はいよいよロードレース大会です。他の学年のレースにも大きな声援をおくっています。「がんばれー!がんばれー!!」

 さあ, いよいよ出番がやってきました。自分の自己ベストを越えようを, やる気まんまんです。820Mの冒険にいざ出発!がんばれー!!

 さあ, スタートしました。ゴール目指して全力で駆け抜けていきます。


 みんな見事にゴールしました。ゴールした後のコーンスープは, とってもおいしかったようです。これまでのご協力, 応援を, ありがとうございました。冬はまだ始まったばかりですので, これからも体力づくりをがんばっていきます。

18:05
2023/12/01

【1年生】秋の恵みをいただきます!

| by:
 先日収穫したサツマイモとポップコーンを, 家庭科室で調理して食べました。ポップコーンは, お鍋の中ではじける音が楽しかったようで, みんなで耳を澄まして音も楽しみました。「おいしいね!」あっという間にお皿は空に!

 ポップコーンを食べている間にいいにおいが…。ふたを開けると湯気と共にきれいな黄色いお芋があらわれました。

 わってみると, ホクホクです。甘くておいしいお芋でした。

 子どもたちは, 来年は何を植えようか, 相談しながら食べていました。

 ごちそう様をした後は, 後片付けです。使ったお皿をきれいに洗うことができました。


 来年もまた, 作物のお世話をがんばって, みんなで一緒に食べるのが楽しみですね。
19:47
2023/11/24

【1年生】もうすぐクリスマス

| by:
 早いもので, もう来週から12月に入ります。あっという間の2学期でしたが, 子どもたちは, 毎日マラソンに, 学習に, 元気いっぱい取り組んでいます。今日は, お話ドロップスの方に, クリスマスになぜツリーを飾るのか, 紙芝居を読んでいただきました。みんな興味深く聞いています。

 マツボックリがまだたくさん残っていたので, この日, 生活科の時間に, マツボックリを使ってクリスマスツリーを作ってみました。

 みんなきれいに仕上げようと真剣です。

 すてきなツリーができてきました。雪の代わりに使ったわたは, 夏にみんなで育てたものです。ぴったりですね。完成まであと少し。がんばれ!

 大きなマツボックリで, ジャンボツリーを作った子もいました。手作りの星をてっぺんに飾って完成!冬も待ち遠しいですね。

15:18
2023/11/19

【1年生】楽しかったね!親子レク!!

| by:
 今年の親子レクは, ミニ運動会です。子どもたちは, とても楽しみにしていたようで, 大はりきりです。
 種目は, ボール運びと, 輪運びです。紅組と白組に分かれて競技がはじまりました。

 ボール運びも輪運びも, 大接戦でとてもいい勝負でした。


 勝っても負けても, とても楽しい時間でした。最後は, おまけで, ジャンボボールでドッチボールを行いました。「もっとやりたーい!もっとやりたーい!!」の大合唱でしたが, また来年のお楽しみにとっておきましょう。ご準備いただいた方々や, お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様, ありがとうございました。
10:04
2023/11/18

【1年生】通学路の安全

| by:
 今週の生活科では, 2年生と一緒に地域の探検にでかけました。わたしたちの安全を守る仕組みや守ってくれている人についてたくさんの発見ができるかな?子どもたちは, 通学路の中にも, 安全を守るための仕組みがたくさんあることを見つけました。


 「これは, 運転手さんに注意をしてもらうための看板だね。」

 「これはなんだろう?かがみが2つあるね。」「まがっているよ。」「きっと, どっちも見えて, ぶつからないためのものだよ。」

「これは, よるひかるんじゃない?」子どもたちは, 安全を守っている仕組みをたくさん見つけました。
 今日は, わたしたちの安全をいつも守ってくださっている駐在所の方にも, お話をたくさんうかがいました。

 みんなのくらしや安全を守るための備え, 行っている仕事, 使っている道具について, わかりやすく丁寧に説明してくださいました。子どもたちは, 質問が止まらず, あっという間に時間が過ぎていきました。

 道路の安全を守る白バイの役割や仕組みについても, 教えていただきました。


 パトカーは, 登下校でよくわたしたちの安全を見守っていただいているので, 子どもたちもよく知っています。しかし, 他にも迷子の方を乗せたり , 事故現場にすぐ向かったりと, たくさんの役割があることを知りました。

 車の中には, 普通の車と違って, 無線やサイレン等, 見たことのないものがたくさんついていて, びっくりしたようです。いざというときに困らないよう, 日頃から丁寧に手入れをし, 様々な準備をしていることを知りました。

 わたしたちの安全を守ってくださる方々に, たくさんの感謝の気持ちをもったようです。これからも, どうぞよろしくお願いします。
09:20
2023/11/14

【1年生】サツマイモを収穫しました!

| by:
 先週は, 楽しいふなほまつりがありましたが, 1年生の畑では,春に植えたサツマイモの収穫も行いました。

 「あっ!!大きいおイモ!!!」「あった!あった!」あちこちから, 歓声があがります。

 「まだここにもあるかも。」

 大きくておいしそうなおイモを, たくさん収穫しました。食べるのが楽しみですね。おイモの長いツルは, クリスマス用のリースにして, 12月にまた楽しみましょう。

10:30
12345