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船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

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令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー18人

6年度 学年だより等

1年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
2年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
3・4年     6 7    9 10 11 12 1 2   
 5年      5 6 7 9 10 11 12 1 2   
 6年      5 6  9 10 11
 12 1 2  
  保健     5  7 9 10 11 12 1 2   

 

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E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
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2019/01/22

さくらんぼ計算(ひきざん)

| by:kishi
 1年生の学習です。



 写真はくり下がりのあるひきざんの学習で使った掲示物です。

 まず,13-9の「13」を「10」と「3」に分けます。ここが,「さくらんぼ」です。次に「10」から「9」を引いて「1」を出します。出てきた「1」にさっき分けた片割れの「3」を足して,差の「4」を求めます。「減加法」(げんかほう)といいます。引いてから足すのです。

 これに対して,「13」はそのままで,「9」を「さくらんぼ」にして「3」と「6」にわける。次に,「13」からまず「3」を引いて「10」を出す。その「10」から続けて「6」を引いて「4」を求める。連続して引くので「減減法」(げんげんほう)といいます。

 保護者のみなさんは,どちらのやり方で習いましたか?
 「やり方がちがーう!」とお子さんに言われた方は,いらっしゃいませんか? 
04:10