premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

4899009
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー9人

6年度 学年だより等

1年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
2年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
3・4年     6 7    9 10 11 12 1 2   
 5年      5 6 7 9 10 11 12 1 2   
 6年      5 6  9 10 11
 12 1 2  
  保健     5  7 9 10 11 12 1 2   

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2019/07/14

校長室で初めてのプログラミング(1年生)

| by:kishi
 1年生の担任が,7月になってから2度目の出張をしました。担任の希望で,「Viscuit」を使ったプログラミングの授業をすることになりました。前々日に初めてパソコンを使う学習をした1年生。そのときの様子から「プログラミングの授業は十分できる」,そう確信し授業に臨みました。
 当日,意気込んで授業をしようとすると・・・・。
 なんと,この日は学校のネットワークの中心となる機械が壊れ,パソコン室も職員室もパソコンが使えなくなってしまいました。仕方がないので,校長室で学校とは別のネットワークのパソコンを使い,授業をすることになりました。パソコンたった1台での授業です。
 実際に授業をしてみると,1年生3人は次々にできるようになっていきました。これは,確信した通りです。3人に1台なので待つ時間もありました。しかし,プログラムしている様子をお互いに見合い,1年生は技能を向上させていきました。他学年のように,デジタルアートレベルにはなりませんでしたが,初めてということを考えれば上出来です。しかも,3人とも「Viscuit」の特徴を十分に生かし,プログラミンクをしていたのです。
 感想を書いてください,といきなり指示しても,短時間でわかりやすく書くことができました。

 「1年生できるぞ!」
 
 船穂小学校のプログラミングの可能性が,広がった45分間でした。

 
「あー,おもしろそう!」


「なんだー?」


「漢字みたいだね」


 子どもたちが作った作品 ↓クリック


感想を書いているところ


 子どもたち3人の感想(3分間で書いたもの)

04:16