校歌斉唱
「人のよいところを見つける」ということが,今年度の船穂小学校児童の共通課題です。
6月から本格的に始まった学校生活の中で,どの程度それを認識しているのか。
年度のはじめの状況を全校朝会で確認しました。
見つけたよいところの共有化を全児童で図る。どれくらい真剣に取り組んでいるのかを共通理解する。2つのねらいをもって発表をさせました。
そんな中,1年生や2年生の発表する内容が素晴らしく,もしかしたら全体の子どもたちがよいところを見つける力をつけているかもしれないと私は予想しました。
そこで,「今すぐよいところを見つけてみましょう」ということにしました。
5・6年生に歌を歌ってもらい,その中で1~4年生がよいところを見つけるという学習活動を設定したのです。
そして,最後に発表。たくさんのよいところがみなの宝になっていきました。
下級生に歌声を聞かせる5・6年生
5・6年生の合唱を聞きよいところを見つけ発表
生徒指導主任の話